記事

「妥協婚」した夫を友人に見せたくない! 最近の花嫁が「披露宴」を行わなくなった理由

6月24日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ)は、結婚式や披露宴を行わない「ナシ婚」が増えているという話題を取り上げた。番組の街頭インタビューでは、40代の主婦がこうホンネをぶっちゃけていた。

「あまり見せ物になりたくなかった。自分が呼ばれてお祝いとか持って行くときに、『本当にみんな、心から祝福してる?』って思っちゃって……」

大久保佳代子も共感「エッて思われるんじゃないか」

しょうがない結婚するか

しょうがない結婚するか

ネットでも「式はともかく披露宴って何の意味があるんだ? 晒し者にされるのが楽しいのかね」という意見が少なくない。すべての女性が必ずしも「花嫁姿で人生の主役になりたい!」と願っているわけではないのだ。

それだけでなく「理想とかけ離れた花婿を、友人・知人にひけらかしたくない」という複雑な心情を抱える人もいる。ナシ婚を選んだ女性が、こんな本音を証言していた。

「外見的にまったくタイプでもない、学歴も低い彼。しかしこれを逃したらもうチャンスはないと思い、妥協婚しました。友達には恥ずかしくて紹介できないので、結婚式も披露宴もしていません」(30代・主婦)
「40歳手前で結婚。焦りもあり、正直妥協して相手を選びました。一生添い遂げられるか分からず、離婚したら周囲に悪いと思い、ナシ婚を選びました」(40代・主婦)

ゲストたちは驚き、カンニング竹山さんは「根本的に間違ってるよね。どっちにしろ離婚するよ」と憤慨。しかし45歳独身の大久保佳代子さんは「ありますよ!」と声をあげた。

「40過ぎると、もうこの人しかいないかなと妥協して……。親戚はやめとこう、仲がいい友達だけにしておこうとか、結婚式の規模が変わってきます」

納得できない竹山さんが「好きなところもあるんでしょ?」と文句を言うと、大久保さんは「もちろん好きな部分はありますけど」と前置きしつつ、「ハタからみたらエッて思われるんじゃないかっていうのはありますよ! 40過ぎたらあるんだって!」と半ギレしていた。

「そこまでして結婚したいか?」とツッコミも

「婦人公論」前編集長の三木哲男氏も、大久保さんにこう賛同していた。

「大久保さん、正解ですよ! ほとんど妥協じゃないですか、結婚って。100%好きになって結婚なんて、ありえないですよ」

かなり大人な意見で、もはや式や披露宴をするとかしないとかいう次元の話ではない。セレモニーは愛よりも、プライドの問題なのだろうか。視聴者からはツイッターで「妥協婚!!!これだ!!!この言葉がしっくりくる(笑)」という共感コメントも見られたが、多くは次のような嘆きだ。

「そこまでして結婚したいか?」
「哀しい。だったらしなきゃいいのに」
「いやいや周りに紹介できないほどの妥協はしちゃダメでしょう」

確かに100%理想通りにはいかないことを「妥協婚」と言ってしまっては、ミもフタもない。「相手に妥協婚とか言ってる時、相手もまたこちらに妥協して結婚しているのだ」という声もあった。(ライター:okei)

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  6. 6

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。