記事

三つの力 政治の安定に必要な公明の役割

EU(欧州連合)離脱が過半数を占めた英国国民投票の結果に、世界経済は大きく揺らいでいる。日本への影響も懸念されており、国際社会と連携しながら有効な対策を迅速に実行していかなければならない。

そのために欠かせないのが政治の安定である。衆院でも参院でも自民、公明両党が多数派を構成することで世界的な政治・経済の激動に対応する。英国のEU離脱という世界的な大変動に対応するためにも、この参院選で自公が政治の安定を継続する勢力を獲得する必要がある。まず、この点を強調しておきたい。

政治の安定の上では、単に議席数の上で自公が過半数を占めるだけでなく、連立政権の中で公明党がその役割を発揮することが政治の安定に不可欠である。

その役割とは「三つの力」、すなわち、「小さな声を聴く力」「生活実感に根差した政策実現力」、そして「平和外交を進める力」である。これによって公明党は確かな存在感を示してきた。

連立政権は今、経済再生とデフレ脱却に取り組んでおり、公明党の山口那津男代表は、日本経済を強くするための「成長」と、アベノミクスの成果がまだ及んでいない人々にそれをきちんと届ける「分配」の好ましい循環をつくる必要があると主張している。その実現に「三つの力」は欠かせない。

「小さな声」「生活実感」を的確につかまなければ、どこに何を「分配」すべきかが分からない。例えば「分配」に関し、公明党は、返済不要の給付型奨学金について、政府方針の中で「創設に向けて検討を進める」と明記させた。これは公明党が半世紀にわたって政府に伝えてきた国民の「小さな声」「生活実感」から生まれた成果である。

また、日中、日韓関係の悪化は「成長」に悪影響を与える事態だったが、局面打開のために中韓両国の首脳と会い、日中韓の首脳会談実現に努力したのは公明党だ。両国と独自の交流を続けてきた公明党の成果である。

グローバル経済にあって、「平和」がなければ貿易立国・日本が「成長」する基盤が揺らぐ。公明党は平和外交をさらに進める決意である。

あわせて読みたい

「公明党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。