記事

EUとはドイツ帝国ですよ

メルケルが女性だから誤魔化されているのかもしれないが、EUは欧州諸国の平等な連合ではない。
EUはドイツ帝国と見た方が正確だ。

ヨーロッパを統一しようというドイツの野心は第一次大戦、第二次大戦を通じてもはやDNAレベルに達しており、EUという建て前の理念と、ユーロという共通通貨によって、ついに3度目の野望で、ドイツ帝国の完成目前になっているのだ。

この度のイギリスの決断は、日本が中華帝国に飲み込まれる寸前で離脱したようなものだ。フランスはもはやドイツの属国化しているが、イギリスは統一通貨もシュンゲン協定も拒否して、一定の距離感を保っていたために、離脱することができた。

若者は経験が浅いから、日本における戦後サヨクのようなもので、もはやイギリスの歴史のタテ軸を忘れた骨抜き状態だ。ドイツの属国になれば、奴隷の平和が保てるが、独立すれば、厳しい現実にしばらく耐えねばならない。それが恐いのだ。

残留派は近視眼的に見れば不安だけが増幅して、ドイツ帝国の属国のままがいいとダダをこねるだろうが、長期的に見れば、いずれ来るEU崩壊のときに盤石な主権国家として屹立していることになる。

これからスコットランドの独立運動という難関が待っているが、はたしてこれを抑え込む政治力を発揮できるか?スコットランドだってEUへの残留はドイツ帝国の属国化であり、真の独立にはならない。
ドイツから見れば周縁国だから搾取されるだけだろう。

しかしドイツは大したものである。日本と同じ第二次大戦の敗戦国だが、核も持たずに、脱原発までしながら、アメリカの軍事力を利用しつつ、アメリカと対峙する帝国を目指している。国民性は日本人と似ているのに、確実に違うのは奴隷にまでは堕ちていないところだ。日本はたった一度の絶望で骨抜きだが、ドイツは二度の絶望でも立ち上がる。

日本はドイツからもイギリスからも学ばなければならないことばかりである。
フランスには美食の文化と、少子化対策を学ぶべきだ。
そして『民主主義という病い』についても。

あわせて読みたい

「EU」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  5. 5

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  6. 6

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  9. 9

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

  10. 10

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。