記事

民進党は「合区推進」を正直に語れ

 参議院選挙が始まりました。今回の選挙から「鳥取と島根」、「高知と徳島」が合区されました。これまで参院選の選挙区は都道府県単位を維持してきましたが、これが初めて崩れることになりました。合区対象のうち2県は選挙区から当選者を出せなくなります。

  私は20代の頃、鳥取県に住んでいました。妻の出身地は高知県です。合区となった県の方からは「人口の小さい県の意見こそ国政に反映するべきではないか」との悲痛な声を聞きます。参院選後、合区解消に向けた動きを加速しなければなりません。

 この問題について、民進党の枝野幸男幹事長が選挙公示前に高知県を訪れ、「合区を高知に強いたのは自民党だ」「(民進党は合区を)早く解消したい」と発言されています。
枝野氏、合区解消の自民公約批判 高知で質問に答え

 この記事を見て、私は唖然としました。合区問題については何度もこのブログで書きましたが、合区を主導してきたのは民進党の前身、民主党でした。
参院選に合区導入、苦渋の賛成票

 自民党は各党での選挙制度協議会で、都道府県単位の選挙区の維持が必要として、2人区を1人区にしてその分の定数を人口の多い選挙区に配分する「6増6減」案を主張しました。この案が通っていれば今回の参院選でも鳥取、島根、高知、徳島は県単独で選挙を行うことができました。

 しかし、民主党が合区推進の旗を振り、20県を合区する案を国会に提出。自民党が自分たちの案に固執すれば、20県10合区が実現する事態に追い込まれてしまいました。苦肉の策として、少数政党が提案していた4県2合区という「よりまし」な案に乗らざるを得ませんでした。両案が審議された参議院本会議で、ある民主党幹部の方が「自民党、恥を知れ!」と大声で野次られていたことが忘れられません。

 民進党の方々は、ご自身の案で合区対象としていた佐賀、長崎、大分、宮崎、香川、愛媛、奈良、和歌山、山梨、長野、石川、福井、富山、岐阜、秋田、山形の各県で「本来はこの県は合区すべきだった。県単体で参議院選挙を戦えるのは今回が最後にします」と訴えるべきです。そして、高知や鳥取では「ここだけを合区にして申し訳なかった。本来であればもっとたくさんの県を合区にしようしていたが、力不足だった」と正直に語るべきだと思います。それでこそ、恥を知る責任政党の姿ではないでしょうか。

あわせて読みたい

「民進党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

  3. 3

    「アルコール提供自粛要請」「土日祝日の飲食店休業要請」大阪府が緊急事態宣言で検討

    BLOGOS しらべる部

    04月20日 19:38

  4. 4

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  5. 5

    どうしても飲みたい人々 路上だけでなく電車、喫煙所、オフィスにも増殖

    NEWSポストセブン

    04月20日 16:23

  6. 6

    若くしてスマートな今年の新入社員を絶望させる"化石燃料タイプ"のNG行動

    PRESIDENT Online

    04月20日 16:59

  7. 7

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  8. 8

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  9. 9

    ワクチン問題 最低足りないことは無くなった 今やらなければいけないこと

    中村ゆきつぐ

    04月20日 08:50

  10. 10

    日米共同声明 触れられたのは「台湾」ではなく「台湾海峡」

    緒方 林太郎

    04月20日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。