記事

炭水化物ダイエットと12指腸潰瘍での死亡 今朝のモーニングショーより

鳩山邦夫先生が亡くなりました。知りませんでしたがこんなニュースも流れていたんですね。(永田町で話題 “激ヤセ”の鳩山邦夫元総務相に何があった?)お悔やみ申し上げます。

本日のモーニングショー。鳩山邦夫議員の死亡のニュースに炭水化物ダイエットの話題が出ていました。解説者はアンチエイジングの医師日比野佐和子先生。この先生もご自身で炭水化物ダイエット(アトキンスダイエット)を行い、TIA(一過性脳虚血発作:一瞬の脳梗塞後回復)を起こされたことをお話しされています。またモーニングショーは以前この話題もされていたようです。(【モーニングショー】「糖質制限ダイエット」の第一人者・桐山秀樹さんが急死 番組は因果関係などを紹介

まず12指腸潰瘍で死亡というニュースを聞いた時、また職業病でがんでも隠れていたのではと思っていたのですが、その後の情報で、12指腸潰瘍穿孔→腹膜炎→敗血症と言うニュースが入ってきました。そうなると納得です。(ただその場合死因は敗血症というのが筋なんですが)(もちろん、糖尿病や膵臓癌、12指腸がん、リンパ腫などがあることは否定できませんが)

ライザップも含めて、炭水化物ダイエットは間違いなく体重減少には効果が出るものです。その代わり副作用が出ます。ひどい時にはやはりこのようにストレス下になりますので免疫を含め体調が悪化し、本来現在では死亡しないことが多い12指腸潰瘍ですら命を落とすことが起こりうるのです。

冷静に考えましょう。無理をすれば必ず体には負荷がかかります。加齢も自然が施す負荷です。元に戻る程度の負荷ならば構いませんが、そうでなければ健康体より必ず疾患に伴う状態は悪くなります。元に戻せれば疾患に打ち勝てますが、そうでなければ生命の維持ができません。(がんになっても生き残るための方法 まず第1に

あくまでも自分の体調を聞きながら健康管理をしていきましょう。健康重視で命を落とすことは本末転倒です。 

あわせて読みたい

「鳩山邦夫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。