記事

めだつ不公平議事運営/日本記者クラブ討論会 首相発言多く

 21日の日本記者クラブ主催の党首討論会では、野党の発言回数や発言時間が厳しく制限される一方、安倍晋三首相には言い分を宣伝する時間と機会が十分に与えられるという不公平な議事進行が目立ちました。

 特に、主催者側が各党党首に対して質問する第2部では、質問者の1人の読売新聞の橋本五郎特別編集委員が「安倍総理に質問が集中するかと思う。参院選は中間選挙で政府がなにをしてきたのかを問いただす場だから、ほかの党首も了解していただきたい」と表明。その結果、主催者からのおよそ30回の質問のほぼ半数が安倍首相への質問となり、安倍首相とのやりとりが20分以上続く場面もありました。

 安倍首相は、1回の質問に対する回答も設定時間の1分をたびたび超過。時には3分半近くに及ぶこともありましたが、主催者が制止することはありませんでした。

 橋本氏も「第2部は不公平なことがあったかもしれません。お許しをいただきたい」と不公平な議事進行を認めざるを得ませんでした。

 参院選報道をめぐっては安倍政権に対するメディアの“自粛”も話題になりました。日本共産党、民進党、社民党、生活の党の4野党が公示後のテレビの党首討論開催を求めているのに対し、自民党は多忙を理由に出演を拒否しています。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  3. 3

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  4. 4

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  5. 5

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  6. 6

    養老孟司「生死をさまよい、娑婆に戻ってきた」病院嫌いが心筋梗塞になって考えたこと

    PRESIDENT Online

    04月18日 15:46

  7. 7

    日米共同声明 実務ベースで進めていく力が菅内閣にあるのか

    ヒロ

    04月18日 10:27

  8. 8

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  9. 9

    黒人女性を撃った警官の内幕モノにネットの非難轟々

    島田範正

    04月18日 16:09

  10. 10

    韓国、福島原発処理水巡り米に懸念伝達 ケリー米特使は信頼表明

    ロイター

    04月19日 07:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。