記事

焦点:経済対策めぐりロシア政権内で対立

[サンクトペテルブルク 20日 ロイター] - ロシアの経済政策をめぐり、政権内部の改革派と保守派が対立している。表面的には対欧米諸国で団結しているように見えるが、実際には意見は全く違い、プーチン大統領は両者の間に挟まれた格好だ。過去2年にわたる景気低迷により財政が逼迫(ひっぱく)し、原油安の長期化で原油輸出に依存できなくなっていることから、両者の議論は緊急性を増している。

改革派は経済低迷を背景に、財政緊縮や財閥の解体、大企業の政府による管理を弱めるべきと主張。11年間財務相を務めた経済学者アレクセイ・クドリン氏(55)が中心人物で、5年前に事実上更迭されたものの、プーチン大統領の側近にとどまり、政権内に入るとの話もあったが、大統領経済諮問委員会の非常勤の副委員長を務める。ロシア中央銀行のナビウリナ総裁らも加わり、財政支出の削減や年金制度改革のための定年年齢の引き上げ、国有企業の民営化といった改革案を掲げる。

運輸・建設などを手掛けるスンマ・グループのジヤブディン・マゴメドフ会長は「機は熟した」と訴え、ほとんどの国有企業を民営化すべきだと述べている。

こうした改革を脅威ととらえるのが、エネルギーや防衛産業にかかわる人物たちだ。航空機や武器などを手掛ける国有の複合企業、ロステックのトップを務めるセルゲイ・チェメゾフ氏は「これ以上の改革はいらない。事業を不安定化させる」と反論する。チェメゾフ氏は1980年代、スパイだったプーチン大統領とともに旧東ドイツのアパートで暮らしていたこともあり、長年の付き合いがある。保守派にはセルゲイ・イワノフ大統領府長官らも名を連ねる。

保守派に属している人物の中には、ウクライナ情勢をめぐる欧米の対ロシア制裁の対象に含まれている者もいる。彼らは国家戦略として原油や軍需産業が重要と考えている。

ただプーチン大統領は明確に両者のどちらかの意見を採用するか決めかねている。どちらを選んでも、敗れた側から反発の恐れがある。こうした状況下では、突然の政策変更やどちらともとれない指示が出ることもある。今年に入って、政府は国有企業に対し収益の少なくとも50%を国庫に納めるよう命じたが、石油・ガスの二大大手、ロスネフチ<ROSN.MM>とガスプロム<GAZP.MM>は納める収益ははるかに少ない額だと発表した。こうした事態にも、プーチン大統領は公には見解を示していない。

(Christian Lowe 、Alexander Winning記者)

あわせて読みたい

「ロシア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  5. 5

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。