記事

党首討論会─安倍総理は憲法改正を堂々と掲げ、選挙戦で議論を

いよいよ公示日が近づいてきました。

昨日(19日)は、3つのテレビ番組やインターネット番組で党首間の討論が行われました。この3つの討論で浮かび上がってきたのは、雇用や税収の数字を挙げて、アベノミクスは成果が上がっていると誇る安倍総理の姿勢です。

しかし、何度も申し上げているように、現実には、国民の皆さんの8割は「景気回復を実感していない」と答えているのです。

私は安倍総理の話を聞いていて、同じ数字を長々と時間を使って誇示されることが、有権者の皆さんからご覧になって、何回聞かれても同じことばかりを言っていると映っているのではないか、ということが1つ。

そして、もう1つは、憲法改正についての議論です。

安倍総理は、憲法改正は国会でほとんど議論されていないから、参議院選挙が終わったら国会で議論すべきだと言い出しています。しかし、憲法改正の議論をすべきだと、安倍総理は今まで国会などで発言してきたわけです。

国会の憲法審査会は、今年の通常国会で実質一度も開かれていませんが、これは与党の責任です。しかし、安倍総理自身は、憲法の問題を議論すらしないのはおかしい、と言ってきました。

まさしく今、選挙ですから、どこをどう変えたいのか、私は、安倍総理は憲法9条を変えて、集団的自衛権の行使は限定なくできるようにしたいと考えていると思いますが、そういったことを安倍総理も堂々とおっしゃって、この参議院選挙を通じて議論すればいいと思います。

大事な問題について、急に及び腰になって逃げてしまう。正面から議論しない。これは決して褒められたものではないと思っています。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  10. 10

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。