記事

情報BOX:EU離脱か残留か、英新聞各紙が立場を表明

[ロンドン 22日 ロイター] - 英国の国民投票が実施される23日を控え、英新聞各紙が表明した欧州連合(EU)離脱・残留のどちらを支持するかという立場は以下の通り。

<残留支持>

◎タイムズ

高級朝刊紙タイムズは、18日付1面でEU残留を支持する記事を掲載した。

「なぜ残留が英国に最善か」と題する記事で「英国はEU内部にとどまって改革を加速させるほうが、外部から別の方法で働きかけるよりもうまく行く」とした。

タイムズ紙と同じく、メディア王ルパート・マードック氏がオーナーを務める大衆紙サン、高級日曜紙サンデー・タイムズとは、意見が分かれた。後者の2紙はブレグジット(EU離脱)支持の立場。

◎メール・オン・サンデー

大衆日曜紙メール・オン・サンデーは、英国はEUにとどまった方がより安全で、自由で、繁栄するとして残留支持を表明。

「英国は引き続き欧州最高の議論のテーブルに着き、その深化に一役買う必要がある。傍観者として叫ぶよりも、欧州内部でわれわれの力強い、明確な発言を聞かせるべきだ」としている。

◎デーリー・ミラー

大衆朝刊紙デーリー・ミラーは、EU加盟国にとどまれば、より安全で、経済的な未来はより信頼できるとして、残留に投票するよう呼びかけた。

今回の投票は「われわれの過去ではなく、未来をどう築いていくかを決めるものであり、一生に一度のチャンスだ。真に英国のための戦いになる」とした。

◎フィナンシャル・タイムズ

高級朝刊紙フィナンシャル・タイムズは、英国はEUにとどまるべきだとの立場を表明。

「離脱に投票すると、もう取り返しがつかない。1945年以降の自由な世界秩序にとって重大な痛手となる」とし、「われわれにはより豊かで安全な世界に貢献すべき役割がある」と訴えた。

◎オブザーバー

高級日曜紙オブザーバーは、EU残留に一票を投じるよう読者に呼びかけた。EUは完ぺきではないとしつつも、総じて良い方向に進んできたと評価した。

◎ガーディアン

高級朝刊紙ガーディアンは、英国は「怒りや孤立の状態ではなく、つながりを維持し、内部に受け入れられるべきだ」とし、EU残留を支持した。

「団結した国家として世界に働きかけることに賛成の一票を。内向きの分断された国家に反対する一票を」としている。

<離脱支持>

◎サン

英国で最大の発行部数を誇る大衆朝刊紙サンは、14日付1面で欧州連合(EU)からの離脱に投票するよう呼びかけた。

「われわれは非民主的なブリュッセル(EU主要機関)から自らを解放しなければならない」と主張した。

世論調査によると、同紙の読者の多くは既にブレグジットを支持している。

◎サンデー・タイムズ

高級日曜紙サンデー・タイムズは、EUの改革深化への圧力をかけるため、離脱に賛成するよう呼びかけた。そうすれば、EUは英国が残留してもよい組織に変わる可能性があるという。

同紙は社説で「度胸が必要だ。中央集権化する欧州プロジェクトの進行に待ったをかける唯一のチャンスになるだろう」とした。

◎サンデー・テレグラフ

高級日曜紙サンデー・テレグラフは、EUを離脱すれば、移民をどういう基準で受け入れるかを英国が決められると主張し、離脱支持を表明した。

「労働者の移動の自由に従う必要がなくなれば、移民をめぐる市民の不安は、英政府と英議会が対応すべき問題となる」としている。

◎デーリー・テレグラフ

20日付の英デーリー・テレグラフ紙は、同国の欧州連合(EU)離脱に支持を表明し、23日の国民投票では離脱に投票するよう有権者に呼びかけた。「離脱に投票し、可能性の世界から恩恵を受けよう」と題された論説文のなかで立場を明らかにした。

◎デーリー・メール

発行部数2位のタブロイド紙。22日付1面で離脱支持を打ち出す。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。