記事

自民党の都知事候補の発表は6月23日頃がいい

宇都宮氏がその気にならないうちに自民党は都知事候補の名前を出してあげたらいいと思う。

蓮舫氏が都知事選挙には立候補しないという賢明な判断をしたから、如何にも都知事候補選びが混沌としているような印象をお持ちの方が多いだろうと思うが、もう本命の方の名前は上っている頃だ。

舛添氏を担ぎ出したことについて自民党の複数の幹部の方から反省の弁が述べられるようになっているから、自民党が相当懲りていることは確かである。
多分、自民党の国会議員の中から次の都知事候補を選ぶようなことはしないだろうし、あえて民進党の分裂を策すような姑息な手段を弄するようなこともしないだろうと思っている。

その人の名前を聞いたら自然と与野党共に候補者選びの熱狂から醒めるような、そういう人の名前が上がりそうな気がしている。

まあ、ご本人がその気になってくれるか分からないが、元々国のためには一肌も二肌も脱ぐ覚悟があってその職業を選ばれたのだろうから、大方の人が本気で頼み込めば何とかなるはずである。

宇都宮氏は市民派の弁護士としてはそれなりにしっかりとした仕事をされてこられているが、どうも党派性が強過ぎる。
悪い人ではないが、日本の首都の顔になって世界に通用するようになるかと言えば、どうもピンとこない。
自民党や公明党に打撃を与えることばかりを考えている党派性の強い人たちに担がれてしまうだろうから、宇都宮氏が都知事に立候補するということになると都知事選挙そのものがずいぶん党派性の強いものになってしまう。

これ以上東京都政を紛糾させるようなことは止めてもらいたい。
宇都宮氏がその気にならないようにするためには、なるべく早く本命の人の名前を挙げることである。

参議院選挙がスタートした翌日辺りにその人の名前を挙げることである。
自民党東京都連の人たちは、それまではあれやこれや騒ぎ立てないことだ。
あと数日の我慢である。

あわせて読みたい

「都知事選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  9. 9

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。