記事

試される「節電啓発担当大臣」の存在意義と指導力

文部科学省から東京電力や東北電力管内での試合やナイターの開催を自粛するよう求められていた日本野球機構(NPB)は、セ・リーグの開幕を、開幕から4 月3日までの東京電力、東北電力管内のナイターをデーゲームに変更するなどの対応を取った上で、3月25日から29日に延期することを決めた。

セ・リーグが僅か4日、開幕3連戦だけの延期でお茶を濁そうとしている姿を見ると、まだまだ「節電啓発」活動が不十分だと感じざるを得ない。2004年に「たかが選手の分際で」という暴言を吐いた「1番じゃなきゃ気のすまない」オーナーに実質的に率いられているセ・リーグに対し、「1番じゃなきゃダメなんですか」という「白痴的発言」をした経験を持つ「節電啓発担当大臣」が、指導力を発揮することが出来るのか、大いに注目である。テレビを通して、計画停電を受け入れざるを得ない一般国民や企業に深刻な表情で節電を訴えるパフォーマンスをするだけなら、「節電啓発担当大臣」など無用の長物である。

東日本大震災発生後、首都圏でも計画停電が実施され、交通が大幅に乱れる中、民放テレビ局もこぞって節電を呼び掛けている。しかし、大量の電気を使用するテレビ局が、全局同じ様な地震関係のニュースを一日中流し続け、その中で節電を呼び掛ける姿は滑稽でもある。東京ではNHKの他にキー局が5局、計6局があるが、アナウンサーの能力の差を除けば、東日本大震災発生後に流される内容は殆ど同じであるというのが実情だ。

放送局は「公共性」を挙げるだろうが、国民の実生活においての「公共性」ならば、鉄道の方が数段上である。計6局が報道する内容が殆ど同じなのであれば、民放各局は3時間ごとの計画停電ならぬ、計画放送/輪番放送を自主的に行うべきではないか。大都市圏を除けばNHK+2~3局というのは当たり前であるし、インターネットが発達した社会では全てのテレビ局が同じ内容を繰り返し放送しなくても十分に情報は行き渡る様になっている。

「東京電力福島第1原発の1号機が爆発したその瞬間の映像を日テレだけが報じた」ということなどは、放送業界という狭い分野では重要なことかもしれないが、一般国民にとってはさして重要なことではないし、公共性が高いことでもない。他社を出し抜くスクープを得る為に、何百人ものスタッフを送り込み、被災地で貴重なインフラを使ってまでスクープを狙う姿勢に強い公共性を感じることは出来ない。

節電と同時に、テレビでは多くの人に物資が行きわたる様に不要な物の買貯めを行わないことを呼び掛けている。こうした呼びかけをする裏で、他社を出し抜くスクープに血眼になっている姿は偽善者そのものである。1000年に1度と言われる震災に見舞われた国難の時期くらい、映像や報道を分け合うことで放送時間を各社が計画的に短縮し、率先して節電に協力する姿勢を示すのが、オピニオンリーダーとしてのメディアのあるべき姿ではないだろうか。殆どのスポンサーが震災以降CMを自粛している今なら、テレビ局のやる気だけで輪番放送による節電は可能である。テレビ放送を半分にすることで節電出来る電力を電車の運行に廻すことが出来れば、経済の復興も早く進む筈である。

テレビ局出身の「節電啓発担当大臣」が、プロ野球とテレビ業界に対して強い指導力を発揮することに期待してやまない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  7. 7

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  10. 10

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。