記事

「ヘッジ」によって史上最高値を更新した円

遂に為替市場で円が1995年の阪神淡路大震災後に記録した79円75銭の最高値を突破し、一時76円20銭台まで上昇した。為替市場で進んだ急激な円高について与謝野馨経済財政担当相は「円高は極めて思惑的、投機的動きによって起きている」と「投機筋の仕掛け」が原因であるという見解を示した。日本で「投機筋の仕掛け」は、株価の下落や円高が進んだ際の「季語」と化している。

今回は、東京市場が開く前のシドニー市場で急速に円高が進んだために、何時も以上に「投機筋の仕掛け」という説明が説得力を持ってしまっているようだ。しかし、今朝の急速な円高は、「投機筋の仕掛け」ではなく、「投機筋の仕掛け」に原因であるという一般投資家と同程度の見解しか持てない政治家及び政策当局のレベルの低さが招いた「人災」である。それは、政策担当者ならば今回の急激な円高は十分に予見出来たからである。

今回の円高の大きな原因として、為替が100円から120円台であった2005 年から2007年を中心に中小企業向け為替デリバティブ取引が影響していることを無視することは出来ない。商品の詳細には触れないが、中小企業向け為替デリバティブ取引(仕組債)の中には、一定以上の円高が進んだ場合には繰上償還するというトリガー条項が付いているものが少なくない。そしてその水準を、これまでの史上最高値である79円75銭や80円に設定しているものが大半である。

こうした商品の裏側では、一般的にスワップハウスと呼ばれるところ(販売会社ではない)が「ヘッジとして」外貨のディールをしている。彼らは為替デリバティブ取引を内包した仕組債が設定される度に、「ヘッジとして」外貨(多くの場合ドル)を購入して来ていたのである。その後円高が進み、仕組債が繰上償還となるトリガー水準に近付いて来ると、「ヘッジとして」保有して来た外貨を持つ必然性が乏しくなってくる。従って、為替がトリガー水準に近付けば近付くほどスワップハウスによる外貨売り圧力は高まり、トリガー水準に達した瞬間に彼らが「ヘッジとして」外貨を持つ必要が無くなる為、保有している外貨の全てが市場で売却(円買)されるのである。

彼らの行動は、「投機」ではなく、「ヘッジ」によるものである。「投機筋が(取引規模の小さい)シドニー市場を狙って円高をしかけた」という尤もらしい解説が加えられているが、今回はたまたまトリガー水準に達したのがシドニー市場であったため、シドニー市場で大量のドル売り/円買が発生しただけのことである。トリガー水準に達しのが、東京やロンドン、ニューヨークなどと比較して市場規模が小さいシドニー市場だった為に変動幅が大きくなったことは否めないが。

問題は、こうした事態を「政策当局は十分に予見出来た」という点。それは、今月の11日に金融庁が「中小企業向け為替デリバティブ取引状況(米ドル/円)に関する調査の結果について(速報値)」という発表を行っていることからも明らかである。為替デリバティブ取引状況の調査において、どの様な仕組になっているのかを調査しない筈がない。商品の仕組を把握すれば、80円を超えて円高が進んだ場合に為替市場で何が起きるかは、為替市場に精通している(はずの)政策当局者なら十分に「予見出来た」筈である。
為替市場で起きることを予見出来てさえいれば、「為替市場の動きを注視して行く」などという能天気な発言を繰り返すのではなく、何としても80円割れを阻止する行動に出るのが政策当局者として当然である。調査しながら80円割れを阻止する行動に出なかったということは、政策当局の無能さを示すものである。

今週は、原子力に詳しい専門家がテレビに出ずっぱりであるが、その多くが今起きている原子力発電所の危機を救うことの出来ない単なる評論家である。残念ながら今回の円の史上最高値更新は、日本の政策当局者の大半が「評論家」であることを示唆するものである。円高が進む度に、担当大臣が「投機筋による仕掛け」という進歩の無い責任転嫁発言を繰り返す限り、円は為替市場で投機の対象にされ続けることになりそうだ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  3. 3

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  4. 4

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  5. 5

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  8. 8

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    河野太郎氏が自民党総裁選を前に意欲を示す「国民の皆さまと一緒に日本を前に進める」

    河野太郎

    09月28日 22:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。