記事

武装した北朝鮮兵士が中国に侵入か…現地に緊張感

昨年3月、中国軍に捕らえられた脱北兵士(赤丸内)

朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の兵士1人が武装したまま脱走し、中国領内に侵入したと韓国のMBNが報じた。

事件が起きたのは先月30日。北朝鮮の両江道(リャンガンド)金亨稷(キムヒョンジク)郡から、兵士1人が国境を流れる鴨緑江を渡り、中国吉林省の臨江市に逃げ込んだというものだ。事件現場に隣接する長白朝鮮族自治県の当局は、住民に次のような内容の携帯メールを一斉送信した。

住民4人殺害も

「小銃1丁と弾薬6発を持ち武装した北朝鮮の兵士が臨江市六道溝鎮から国境を越えて中国に逃げ込み、県内の七道溝村付近で姿をくらました。各村は住民に警戒を呼びかけ、民兵をパトロールさせ、不審人物を見かけたらすぐに通報すること。特にこの数日は要警戒。夜は出歩かず、戸締まりをしっかりとせよ。」

デイリーNKジャパンは従来、この手の情報については複数の情報源から確認を取って報道してきたのだが、今回は、MBNが上記メールを確保していることから、引用報道することにした。

(参考記事:脱北兵士が朝鮮族を殺害 緊張高まる中朝国境最新レポート

(参考記事:人質を盾に抵抗する脱北兵士、逮捕の瞬間!

この脱北が起きたのは、朝鮮労働党中央委員会の李スヨン副委員長が中国を訪問する前日。当局は、万が一中国人住民が危害を加えられる事件が起きれば、中朝の対話ムードに水を差しかねないという危機感を持っているようで、国境地帯は普段以上の緊張感に包まれているようだ。

中国メディアは、3日午前現在、この件を一切報じておらず、中国版Twitter微博にもこの件に関するツイートは見られない。

中朝国境地帯では、脱北兵士による事件が相次いでいる。2014年の年末に、吉林省延辺朝鮮族自治州和龍市で、脱北兵士が食べ物欲しさに朝鮮族の住民4人を殺害する事件が起きている。2015年3月にも同様の事件が起きている。

また、国境地帯にある食堂に北朝鮮軍兵士がやってきて、食べ物や酒、タバコをねだる事態が頻発している。

(関連記事:脱北兵士の物乞いに悩まされる中国の住民たち

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  2. 2

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  3. 3

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  4. 4

    「女性候補が少ないのは女性のせいなのか」日本で女性議員が増えない本当の理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 15:15

  5. 5

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  6. 6

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  7. 7

    菅直人氏の発言「民主党政権の時代に高校無償化まで実現。現在も無償化」は“不正確”

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月27日 16:19

  8. 8

    作家・羽田圭介が「貯金なんかせず好きなことに使え」と言い切る理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 14:21

  9. 9

    入試改革はなぜ失敗?「誰でも語れる」から迷走する教育政策の厄介さ

    物江 潤

    10月27日 13:15

  10. 10

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。