記事

英国のEU離脱派と残留派、なお拮抗=最新の世論調査

[ロンドン 11日 ロイター] - 11日に公表された世論調査によると、英国の欧州連合(EU)離脱を支持する人と残留を支持する人の割合は依然として拮抗(きっこう)している。

前日10日に発表されたORBの調査(8─9日実施)では離脱派が残留派を10ポイント上回り、ポンドの急落につながったが、11日発表の調査ではそれほど大きな差はない。

オブザーバー紙の委託でオピニウムが7─10日に実施した世論調査では残留派が44%、離脱派が42%、態度未定が13%だった。

YouGovの最新の世論調査でも、離脱を支持する人の割合(43%)と残留を支持する人(42%)の差はわずか1ポイントだった。

英ブックメーカー(賭け屋)は、ORBの調査結果を受けて離脱の確率を引き上げた。

ベットフェアは残留の確率を78%から70%に引き下げた。

ラドブロークスは離脱の確率を27%から30%に引き上げた。

ただ、YouGovの社長を務めたピーター・ケルナー氏は、ORBの調査について、国民の意見を反映した最善の指標ではないとみられると指摘。

ツイッターで「今夜のYougovとオピニウムの調査は(前回と)ほとんど変わらずだった。昨夜のORBの調査は急に10%も離脱派がリードし、外れ値のようだ」と語った。

英国では今月23日に、EUからの離脱の是非を問う国民投票が行われる。

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。