記事

ソーシャルビジネスの経営者たち50人の合宿にいってきたー、新公益連盟(新公連)

昨日から今日にかけて、ソーシャルビジネス(社会起業)の経営者が50人くらいでしょうか、集まっての合宿に参加してきましたよ。全体写真、どーんとこんな感じ。

画像を見る

病児保育に関する事業を行うフローレンス・駒崎くんが旗振り役となり、日本初のソーシャルビジネス連合【新公益連盟】が発足したのですけれど、その事業の一環でして。アキモトも、2014年より前身の任意団体「NPOの未来をつくる会」の立ち上げから参加をさせていただいております。

新公益連盟 WEBサイト
http://www1.shinkoren.org/

今日の駒ちゃんの(15年位前、大学生の時バイト一緒だったのだw)Facebookから、一部を紹介すると…
 新公益連盟(略して新公連)は、社会起業家/社会事業家と行政・企業の生態系をつくります。そこで自由で創造的なコラボレーションが生まれるように。(経営者合宿やイベントの開催)
 また、新公連は社会事業家が相互に学び合う、トレーニングの機会を提供します。さらには、現場でイノベーションを起こしている人々同士でビジョンを生みだし、そを政治や行政に対して政策提言していきます。
 我々は群として、社会変革の起点となっていきます。連帯に前向きな企業や経済団体、行政や自治体の皆さん。ぜひ、共に未来の日本を創っていきましょう。

・・・と、こういうことでして。

画像を見る

サイトに掲載されているメンバーを見れば、誰もがメインコンテンツになるメンバーばかり。入れ替わり立ち代わりでテーマセッションを行い、かなり刺激的な時間でしたよ。
ちなみに、オープニングセッション(1時間)の1人として登壇させて頂きました。ジャパンギビングの佐藤大吾さんのコーディネートで、ホームドアの川口加奈ちゃんとぼくと、そしてビッグゲスト(当日来た人だけの秘密w)の4人でのセッション。めちゃ楽しかった−!

写真は、RCFの藤沢烈さん・ジャパンプラットフォームの大西健丞さん・フローレンスの駒崎くんのセッション。

画像を見る

帰りの道すがら、地域活性の論客・AIAの木下くんと、人前でのしゃべりで同世代で「あー負けた」って思った数少ない友人の1人、テラルネッサンスの鬼丸くんと。
小沼くんとか白井さんとか熊ちゃんとかよーこさんとか山元くんとかいのさんとか村田ちゃんとか工藤くんとか鵜尾さんとか岡本さんとか、、、もういろんな人々に久しぶりに会えてよかった。

というご報告でした。

秋元祥治
NPO法人G-net代表理事・滋賀大学客員准教授・OKa-Bizセンター長

ではでは。

あわせて読みたい

「ソーシャルビジネス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が勧める「孤独のグルメ」

    PRESIDENT Online

  2. 2

    たらい回し? 肺炎報道に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    コロナ巡り医師がTBSで政府批判

    水島宏明

  4. 4

    口頭決裁? 権力の私物化が露呈か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    新型インフル抑えた「過剰反応」

    井戸まさえ

  6. 6

    「映像研」落語好きが唸るアニメ

    松田健次

  7. 7

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  8. 8

    コロナ不安も福島県が検査を拒否

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  9. 9

    籠池氏への不当な国策判決を批判

    郷原信郎

  10. 10

    Perfume公演行かず 命守る行動を

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。