記事

ソーシャルビジネスの経営者たち50人の合宿にいってきたー、新公益連盟(新公連)

昨日から今日にかけて、ソーシャルビジネス(社会起業)の経営者が50人くらいでしょうか、集まっての合宿に参加してきましたよ。全体写真、どーんとこんな感じ。

画像を見る

病児保育に関する事業を行うフローレンス・駒崎くんが旗振り役となり、日本初のソーシャルビジネス連合【新公益連盟】が発足したのですけれど、その事業の一環でして。アキモトも、2014年より前身の任意団体「NPOの未来をつくる会」の立ち上げから参加をさせていただいております。

新公益連盟 WEBサイト
http://www1.shinkoren.org/

今日の駒ちゃんの(15年位前、大学生の時バイト一緒だったのだw)Facebookから、一部を紹介すると…
 新公益連盟(略して新公連)は、社会起業家/社会事業家と行政・企業の生態系をつくります。そこで自由で創造的なコラボレーションが生まれるように。(経営者合宿やイベントの開催)
 また、新公連は社会事業家が相互に学び合う、トレーニングの機会を提供します。さらには、現場でイノベーションを起こしている人々同士でビジョンを生みだし、そを政治や行政に対して政策提言していきます。
 我々は群として、社会変革の起点となっていきます。連帯に前向きな企業や経済団体、行政や自治体の皆さん。ぜひ、共に未来の日本を創っていきましょう。

・・・と、こういうことでして。

画像を見る

サイトに掲載されているメンバーを見れば、誰もがメインコンテンツになるメンバーばかり。入れ替わり立ち代わりでテーマセッションを行い、かなり刺激的な時間でしたよ。
ちなみに、オープニングセッション(1時間)の1人として登壇させて頂きました。ジャパンギビングの佐藤大吾さんのコーディネートで、ホームドアの川口加奈ちゃんとぼくと、そしてビッグゲスト(当日来た人だけの秘密w)の4人でのセッション。めちゃ楽しかった−!

写真は、RCFの藤沢烈さん・ジャパンプラットフォームの大西健丞さん・フローレンスの駒崎くんのセッション。

画像を見る

帰りの道すがら、地域活性の論客・AIAの木下くんと、人前でのしゃべりで同世代で「あー負けた」って思った数少ない友人の1人、テラルネッサンスの鬼丸くんと。
小沼くんとか白井さんとか熊ちゃんとかよーこさんとか山元くんとかいのさんとか村田ちゃんとか工藤くんとか鵜尾さんとか岡本さんとか、、、もういろんな人々に久しぶりに会えてよかった。

というご報告でした。

秋元祥治
NPO法人G-net代表理事・滋賀大学客員准教授・OKa-Bizセンター長

ではでは。

あわせて読みたい

「ソーシャルビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。