記事

漠然とした不安から仕事中毒になり自分のしたいことを見失う病~独立起業・フリーランスの失敗あるある

せっかく独立起業してフリーランスになったのに仕事も選ばず、休む暇もなくなんでも仕事が欲しい、きた仕事は断れずなんでも仕事をするという奴隷のような働き方になっていないだろうか?

会社員とは違って独立すると定期的な固定給がない。そのため漠然とした不安から「とにかくなんでもいいから仕事がほしい」「どんな仕事も断らない」「休日も返上して仕事をしてしまう」といった感じになりがちだ。

ねえ、それであなたは何がしたいんですか?それであなたは幸せなんですか?金を稼ぐためだけに独立したんですか?固定給がないことが不安なら会社員になった方がはるかにラクじゃないんですか?

もちろん生きるために生活費を稼ぐためにある程度はしゃかりきになって働かなくてはならないしなんでもかんでも仕事欲しいと思うだろう。

でもある程度、独立して仕事も順調に入ってきているなら一度、立ち止まって考えた方がいい。

これがあなたの望んだ生活なのか?これがあなたの望んだ仕事なのか?

本当はもっと違った生活をするために社蓄を卒業し独立したんじゃなかったのか?本当はもっとこんなことをしたいという仕事をするために独立したのではなかったのか?

立ち止まって考え直した方がいい。頼まれたから断れずやるのではなく仕事を選んだ方がいい。

自分はいくら稼げば生活できるのかただただ売上を増やすことだけじゃなくできるだけ働かずにすむ最低限の生活費はいくらなのか計算してみたらいい。

そしたらそんなに働く必要はないかもしれない。きた仕事を断れるかもしれない。イヤな仕事はしなくてもいいかもしれない。とにかく仕事が欲しいと営業や宣伝ばかりしなくてもいいかもしれない。

あなたが本当にしたいことは何?あなたの理想とする生活とはどんなもの?あなたがしたい仕事ってどんな仕事?

私自身もフリーランス4年目になり今までの駆け出しとは違いばんばん仕事は断り好きな仕事だけをするようにしたらなんとなくそれでうまくいくようになった。単に今まで勝手に不安がって仕事をしなくちゃと仕事中毒になっていたんだなと。売上の数字が増えることもうれしかったんだと思うけど数字を増やしても休みがなければ意味がないってことにやっと気づけたし。

実現できるかどうかはともかく「こんな風だったらいいな」という理想像を自分の中でしっかり決めてないからただただ仕事マシーンになって毎日のように大変な思いをしているだけ。

独立起業・フリーランスにありがちな不安からの仕事中毒になり自分のしたいことを見失う病にかかってしまっている人多いと思うので今一度ここで立ち止まって仕事を見直したらよいだろう。

あわせて読みたい

「フリーランス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  3. 3

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  4. 4

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  5. 5

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  6. 6

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。