記事

KARAのCD売上の印税は1%

ここ1〜2年K-POPの露出が増え、様々なニュースがありました。

こういうニュースを耳にすると個人的に気になってくるのは、「K-POPの日本での収益は、どのように分配されているのか」という点です。お金のことばかり気にかけてスミマセン。。

たまたま喫茶店に置いてあった昔のAERAにそれが載っていました。女性グループのKARAは昨年末〜今年初めにかけて分裂騒動があったそうです。

メンバーの親が、「分配される収入が少なすぎる」「メンバーが望まない芸能活動を強要し、人格を侮辱」などとして、韓国の所属事務所「DSP」を訴えたそうです。

それに対してDSP側の反論があったようです。それによると、「契約上は日本でのCD売上の84%が日本のレコード会社など、8%が日本のマネジメント会社、7%がDSP、1%がKARAに渡り、それは常識的水準」だそうです。

仮に3,000円のCDアルバムが10万枚売れたとしたら、売上は3億円です。このうち2億7600万が日本の会社に入り、2100万円が韓国の芸能事務所に入り、KARAのメンバーに300万が分配されます。

KARAは確か5人組なので、一人当たり60万円・・・。もちろんCD以外の収入は多々あるでしょうが、これだけだとそこそこ高給のサラリーマンの月収並みですね。

ちなみに日本人アーティストのCDはどうかというと、少し昔の音楽業界人の著書や日経エンタテイメントなどによると、新人アーティストで1%程度であり、実績によって上昇するそうです。ヒットを続ける売れっ子になると3〜4%まで上昇するという意見もありました。

日本のレコード会社サイドからすると、新人アーティストと同じ程度の印税で契約していることになります。

こうしてみると、アーティストがCDだけで食べるのは、ごく一部のトップ層を除くと、至難の業ですね。ライブや広告出演など多様な活動をしなければ、厳しいと思われます。

iTunesなどで販売した曲はどのくらいアーティストに入るかについては、ざっくりググッてみると、所属レーベルとの契約によりけりだそうです。10%くらいという記述も複数ありました。ただし、これは真贋不明です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。