記事

「支持政党なし」の意味がわかりますか。政党名ですから欺されないように。

 次期参議院選挙で、「支持政党なし」が候補を擁立します。
「支持政党なし」熊本でも候補 参院選に擁立」(北海道新聞2016年6月9日)
「「支持政党なし」は、2014年の衆院選比例北海道ブロックで、社民党の約5万3千票を上回る約10万票を獲得して話題を呼んだ。代表者によると、今回の参院選は比例代表のほか北海道、東京、神奈川、大阪、熊本の各選挙区で候補を擁立する予定。」

 「支持政党なし」というのが政党名だというのですが、2014年の参議院選挙では多くの有権者が欺されました。
「支持政党なし」と国民審査の怪奇現象 制度の欠陥はどちらも改めよう

2014年衆議院選挙北海道比例区の得票数
リンク先を見る

 忘れた頃にやってくる、という感じですが、今回は事前に報道もされましたが、実際に投票所で、「支持政党なし」なんて書かれていると政党名であることも理解できないまま、投票してしまう有権者は今回もまた少なからず出るんだろうと思われます。
 しかし、現実に政党名かどうかがわかりづらいこのような名称については許容するのは疑問です。
 少なくとも投票所では、これらすべて政党名であることの注意書きくらい必要です。
 このようなひっかけで票を得ようとすることにまじめさを感じません。
 ホームページは昔と変わっていないようです。
 やはり大きく「政策なし」と記載されています。
リンク先を見る

 ネット投票などで表決を決めるというのですから最初から政治姿勢に責任を負うことはないのでしょう。

 信念として支持しているというのであれば良いのですが、そうではなく、間違っての投票はしないでください。
 「支持政党なし」という表記に欺されないようにしましょう。

あわせて読みたい

「支持政党なし」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    志村さん巡り千鳥大悟に心配の声

    AbemaTIMES

  6. 6

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  8. 8

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  9. 9

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

  10. 10

    リオでギャングが街に外出禁止令

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。