記事

「支持政党なし」の意味がわかりますか。政党名ですから欺されないように。

 次期参議院選挙で、「支持政党なし」が候補を擁立します。
「支持政党なし」熊本でも候補 参院選に擁立」(北海道新聞2016年6月9日)
「「支持政党なし」は、2014年の衆院選比例北海道ブロックで、社民党の約5万3千票を上回る約10万票を獲得して話題を呼んだ。代表者によると、今回の参院選は比例代表のほか北海道、東京、神奈川、大阪、熊本の各選挙区で候補を擁立する予定。」

 「支持政党なし」というのが政党名だというのですが、2014年の参議院選挙では多くの有権者が欺されました。
「支持政党なし」と国民審査の怪奇現象 制度の欠陥はどちらも改めよう

2014年衆議院選挙北海道比例区の得票数
リンク先を見る

 忘れた頃にやってくる、という感じですが、今回は事前に報道もされましたが、実際に投票所で、「支持政党なし」なんて書かれていると政党名であることも理解できないまま、投票してしまう有権者は今回もまた少なからず出るんだろうと思われます。
 しかし、現実に政党名かどうかがわかりづらいこのような名称については許容するのは疑問です。
 少なくとも投票所では、これらすべて政党名であることの注意書きくらい必要です。
 このようなひっかけで票を得ようとすることにまじめさを感じません。
 ホームページは昔と変わっていないようです。
 やはり大きく「政策なし」と記載されています。
リンク先を見る

 ネット投票などで表決を決めるというのですから最初から政治姿勢に責任を負うことはないのでしょう。

 信念として支持しているというのであれば良いのですが、そうではなく、間違っての投票はしないでください。
 「支持政党なし」という表記に欺されないようにしましょう。

あわせて読みたい

「支持政党なし」の記事一覧へ

トピックス

議論新型コロナウイルスに向き合う

ランキング

  1. 1

    アイリスオーヤマ製TVの凄さとは

    WEDGE Infinity

  2. 2

    ヌード講座判決 賠償命令の背景

    町村泰貴

  3. 3

    堀江氏「桜疑惑は些末な問題」

    ABEMA TIMES

  4. 4

    ナイキCMを100%褒め称える危うさ

    倉本圭造

  5. 5

    音喜多氏がみた辻元議員のズルさ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    凋落の新聞社 報道の行く末とは

    ヒロ

  7. 7

    岩田健太郎医師のGoTo批判に疑問

    かさこ

  8. 8

    フォロワー160万人 AV女優の戦略

    NEWSポストセブン

  9. 9

    10代死亡はミス? 厚労省の大誤報

    青山まさゆき

  10. 10

    コロナ報道の正確性に医師が疑問

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。