記事

【大分】枝野幹事長が足立参院議員を激励「安倍総理に憲法改悪の白紙委任渡さない」



 枝野幸男幹事長は8日、大分市内を訪れ、参院選の党公認候補予定者である足立信也参院議員の街頭演説会に参加した。

足立信也参院議員

足立信也参院議員

 足立議員は、「今回の参院選挙を日本の分かれ道ととらえている」と語り、その理由を次の通り説明した。「一つは、憲法問題。私たちは権力を法によって抑制し、束縛し、縛る立憲主義というものを長年かかって築いて確立した。もう一つ大事なのは人間一人ひとりが持っている基本的人権。長年のたたかいによって勝ち得た権利だ。そのことが今、もしこの夏の参院選で与党勢力が3分の2になることを許してしまえば、立憲主義そのものを否定する国家主義に代わるかもしれない。自民党の憲法草案は現行憲法97条に『基本的人権が永久の権利である』と書かれているのを削除しようとしている。われわれが勝ちえた権利を覆すのか守るのかの分かれ道になっている」と自公などの改憲勢力が3分の2の議席を参院で占めることを阻止することがいかに大事かを強く訴えた。

 「もう一つは、経済。この3年半アベノミクスという幻想に振り回された。大企業がもうかればいずれは中小企業も潤うという幻想を抱かされた3年半だったと思う。世界は今、日本に言っている。『格差の拡大が経済成長を妨げている、機会の不平等が格差を広げている』『抑えられた税収をどうするか日本が考えなければ、世界経済が緩やかに回復するなかで日本だけが取り残されてしまう』――それがOECDの勧告だ。いままでとは違う方向性で考え直すのか、それが分かれ道だ」。足立議員は具体的に、大企業や高額所得者に有利な税制を是正して、税の不公平をなくせば税収が上がること、そうすることによって、例えば子どもの学費のために親が消費を削って貯金しなければならないようなことをなくしていこうと訴えた。最後に足立議員は、「安倍政権の一人勝ちは危ない。いまは論点を隠しているが、自民党は海外で武力を行使できるようにすることを目指している」と安倍政権の暴走を憂いながら、「暴走を止める夏にしなければいけない」と力強く決意を語り演説を締めくくった。

 枝野幹事長は、アベノミクスが株を持っている人など一部の人にだけ恩恵を与えていることを批判し、地域経済の立て直しや子育て支援の重要性を訴えた。そして、旧民主党政権時代の話を例に挙げ「足立さんが中心になって救急医療体制をそろえた。10年前は救急車がたらいまわしで患者が亡くなることが相次いでいた。医療の底上げを図るという足立さんが現場の声をふまえてがんばって、患者がたらいまわしにされて亡くなるというケースは相当なくなってきた。やればやるほどニュースではなくなる、そういうことをやってきた」とひとつひとつは目立たないが物事を前に進めていくことの大事さを訴えた。そして、「安倍政権の憲法改悪への白紙委任を渡さないために3分の1以上の議席を確保しなければいけない」「安倍総理は社会の大事なものを壊していく、決して保守ではない」などと強く訴え演説を締めくくった。

■枝野幹事長街頭演説後記者会見

 枝野幹事長は街頭演説終了後に記者団の質問に答えた。

 問 公示2週間前に大分県を選んだ理由は?
 答 やはりここは、取らなければならない選挙区。十分取れる。ただ、大変な激戦区。応援している皆さんにも、さらに力をいただきたいとお願いに来た。

 問 街頭演説の前に連合を訪問したが、連合にはどういうお願いをしたのか。
 答 すでに大変な力添えをいただいているが、大変な激戦だし、勝たなければいけないので力添えをお願いした。さらに頑張ると力強い話をいただいた。

 問 ここの選挙区はなぜ大事か。
 答 現職であるから。現職であるということはそれなりの足場がある。応援してもらうための構造がある、さらに候補の質もいい。全国の1人区が勝負所だが、その中でも勝てる構造のあるところだと思っている。

 問 過去2回(足立議員は)当選しているが、最近は自民党の支持率が高い。その辺の危機感は感じられるか。
 答 危機感がなければ来ない。勝たなければいけない選挙区だが、決して楽観できない、大変厳しい戦い。1カ月で相手を追い越していかなければならない。

 問 安倍総理が「安保法制の廃止は日米同盟を断ち切る」と言ったが、この受け止めを。
 答 安保法制のない中で日米同盟は70年間続いてきた。われわれは日米同盟を深化させる方針を明確にしている。そうしたなかで日米地位協定もそうだが、日本はアメリカに自己主張するのは許されないという属国意識があまりにも強すぎる。私も官房長官や経済産業大臣としてアメリカと交渉したが、欧米の皆さんにはわれわれの主張を明確にする、それから信頼関係が生まれてくる。そんなことで壊れていく日米同盟ではないと思っている。

 問 この参院選の議席獲得目標は
 答 全員当選を目指すということ以外を言ったら無責任だと思っている。

 問 獲得議席3分の1は最低のラインか?
 答 とにかくこの選挙のひとつの争点が自公プラスその補完勢力が憲法改正の白紙委任状をもつのかどうか。それがひとつのポイントであるのでその客観状況の説明として申し上げた。

記者の質問に答える枝野幹事長

記者の質問に答える枝野幹事長

民進党機関紙局

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  7. 7

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  8. 8

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  9. 9

    中国人民銀、仮想通貨を全面禁止 「違法」と位置付け

    ロイター

    09月24日 19:05

  10. 10

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。