記事

アップルとサムスンの特許訴訟、米司法省が最高裁に差し戻し要求

[サンフランシスコ 8日 ロイター] - 米司法省はスマートフォンの特許をめぐるアップル<AAPL.O>と韓国サムスン電子<005930.KS>の訴訟で、アップルに有利な判断を示した控訴裁判決を破棄し、審理を差し戻すよう最高裁に求めた。

サムスンは控訴裁の判決を不服として上告。最高裁は審理を開くことに同意していた。司法省は8日、法定助言書で見解を示した。

アップルの広報担当者はコメントを拒否した。

サムスンからは今のところコメントを得られていない。

アップルは2011年、サムスンがiPhone(アイフォーン)の特許、デザイン、商標を侵害したとして提訴。訴訟をめぐっては、連邦巡回控訴裁判所が15年5月、商標については審理を差し戻し、サムスンが支払う損害賠償額を5億4800万ドルに減額した。

一方、アイフォーンの形状や色などに関して、サムスンによる特許の侵害があったとする判断は維持。サムスンは損害賠償額が高すぎるとして、控訴裁判決の見直しを求めて上告した。

司法省は法定助言書の中で、サムスンが損害賠償額の算出に関する自社の主張を裏付けるために十分な証拠を提出したかどうかが不明確だと指摘。最高裁はこの問題について新たな審理が正当化されるかどうかを判断するため、審理を下級審に差し戻すべきだとした。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  5. 5

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  6. 6

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  7. 7

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。