記事

東電人民共和国に実効支配される関東地方

■みずほFG、東京電力の株主総会が大荒れとなったようです。

みずほのシステムトラブルについては、「逆・非の打ち所がない」であり、非の打ち所がありすぎました。

しかし、リテール銀行の分野は原則として自由競争となっており、銀行はみずほ以外にも多数存在します。メガバンクも、他に三菱東京UFJと三井住友があります。

「みずほ以外に選択肢はない」という訳ではなく、みずほがダメだと思えば、ほかの銀行を利用すれば事足ります。

より性質が悪いのは、東京電力やJR東日本などの規制に保護された実質独占企業のトラブルでしょう。利用者に他に選択肢がなく、その企業を利用するしかないからです。

※電車については、複数の路線を利用できる場合もありますが、その電車を利用する以外の選択肢はない場合も多いと思われます。

東電のように独占的保護を受けている企業が、"顧客第一”という意識でサービスを提供してくれればよいのですが、現実はそうではなく、その真逆の状況です。

■東電社員が、東電に対する批判に対して、「文句あるなら電気使うな」という暴言を吐き、日本中を呆れ果てさせたのは、記憶に新しいところです。

また、この間、東電の過去の偽装・隠蔽暦が広く報じられました。また、現在進行形で目の当たりにしました。

残念ながら、東電には、「利用者はお客様」という意識は極めて希薄であり、「利用者は、東電人民共和国の人民ども」という意識が色濃いと言わざるを得ません。

東電の情報統制っぷり・上から目線・特権意識は、中世の専制君主にひけをとりません。

JR東日本は、車両故障、信号機の故障、変電所のトラブルなどで、度々大幅な遅延を引き起こしています。

みずほのシステムトラブルは10年に1度ですが、JR東日本のシステムトラブルは、四季の風物詩と化しています。私はJR東日本の某○○線に嫌気がさして、東京メトロのみで移動が事足りる地域に、以前に引っ越してしまいました。。

こう言うと、「諸外国よりマシ」という声が上がるかもしれませんが、それは鉄道に限らず、銀行も同じでしょう。

■特定の組織体が、規制によって独占的保護・地位を有し、住民の生殺与奪を握っている状況になると、その地位・権力に胡坐をかき、居丈高になりがちです。「文句があるなら電気を使うな」となり、偽装・隠蔽が当たり前になってしまいます。

やはり楽天の三木谷社長が「電力業界を保護しようとする態度が許せない
」と言うのは、一理あると思います。

あわせて読みたい

「株主総会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。