記事

豪ドル・ブラジルレアルは、いずれフリーフォールに

■豪ドル/円、ユーロ/円、NZドル/円のロングポジションを解消しました。外債・FX・外貨MMFの保有比率は約9%まで低下し、円債・キャッシュは約56%となりました

いずれも購買力平価や、過去の実質為替レート平均からは割高圏にあり、利益確定しておこうと思いました。

NZドルは、それらから10〜20%程度離れたゾーンに位置しており、景気の楽観視や将来の利上げ示唆や、中国のNZ債購入などからか、上昇がありましたので、ここらで利益確定しようと思いました。今後は55円割れがあったら、再参入を検討します。

■ユーロ円の購買力平価は、1999年基準で、企業物価は約97円、輸出物価は約88円です。

グラフ
公益財団法人 国際通貨研究所から引用

ユーロ圏のPIGS問題への対応策は、二つしかなくなってきました。(1)PIGS諸国に膨大な所得移転を行うか、(2)ユーロ圏を解体するか。

ユーロは片道切符であり、もう後戻りは難しいと考え、(1)しかないと考えていました。

仮にギリシャがユーロから離脱してドラクマを復活させたとしたら、ギリシャのユーロ建て対外債務は急膨張必至であり、デフォルトは確実です。それ以降は外国からの調達は不可能になるでしょう。

ユーロ脱退によって、金融政策の自由を取り戻せますが、IMFの傘下に入らざるを得なくなるのは確実です。その結果、金融政策・財政政策の自由はなくなり、短期的にはそれまで以上の緊縮政策を強いられます。

日本がIMFにアレされる事態に未来永劫ならないことを祈ってます・・・。

しかし、リスク要因としては、各国でユーロ離脱や借金踏み倒し(デフォルト)を主張する煽動的な政党が躍進してしまうことだと考えていました。

ここへきて、南欧諸国では緊縮財政を取る政権がことごとく敗走しており、またドイツなどでも与党は大敗しており、フランスでは次期大統領選において極右候補の支持率が高く、フィンランドでは極右政党が躍進しました。

ユーロはしばらくは、利上げ予想などで堅調な推移を見せるかもしれませんが、積極的に保有したくなくなってきたため、利益確定しました。ユーロ円は95円割れがあったら、再参入を検討します。

■豪ドル/円は、ブラジルレアルと並んで最も割高な通貨となっています。豪ドル円は、購買力平価からは、30%程度割高なゾーンであり、豪ドルの過去の実質為替レート平均からの乖離は、+2σを突破して久しい状況というデータを、先日見ました。。ブラジルレアルは、一時+3σを超えていました。

したがって、ロングを解消しました。今後は65円割れがあったら、再参入を検討します。

ただし、ショートするのはリスキーでしょう。購買力平価や実質為替レート平均から大幅に乖離していることは、ロングポジションを外す理由にはなりますが、それを理由にショートポジションを取るのは危険です。

購買力平価や過去平均への回帰がいつ始まるかは何ともいえず、数年間割高な状況が続くことは多々あります。

豪ドルは、経済規模の割には投機的な為替トレードが極めて大きく、天使のような順調な上昇と、悪魔のような垂直落下を繰り返してきました。今後も繰り返すでしょう。

次に豪ドルをロングするのは、リーマンショックや10年5月のギリシャショックのような暴落があったときです。豪ドルとブラジルレアルの戦慄的フリーフォールが、向こう数年以内にあるんじゃないかなと妄想しています。

■カナダドル、米ドルについては、しばらくそのままホールドする予定です。

米ドルについては、下落が止まらないといった状況です。実効為替レートでは、過去下限まで下落しています。

ドル円の購買力平価(1973年基準)は、企業物価が約101円、輸出物価が約65円です。
グラフ
公益財団法人 国際通貨研究所から引用

もうそろそろいい水準に来ていると思います。将来のドルの反騰を期待して、ドル円はそのままホールドします。

ただし、2006〜2007年の円のようなドル安バブルが発生するかもしれませんので、いつ反発するかは何ともいえませんが、80円以下はドルを買えるゾーンだと思います。

3月に購入したので、今は買いません。次は70円近くまで下落したら買い増します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。