記事

【中国はどう見られているのか?】アジア発中国ホンネの評判「支那人を叩き出せ!」 - 安田峰俊(ノンフィクション作家)

「資金力がある」、「ビジネスはビジネス、政治は政治」―中国の国力増進は様々な反応を引き起こしてきた。定点観測から見えてきた中国の世界戦略「遠きに交わりて近きを攻むるに如かず」 紀元前3世紀、ある策士が秦の昭王(始皇帝の曾祖父)に献策した言葉だ。遠交近攻という四字熟語の語源である。現代の中国もまた、この格言に忠実な外交政策を採っているようだ。 2011年、中国の重慶からドイツまでの直通貨物鉄道路線が...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。