記事

稲田朋美 政務調査会長 記者会見

1/2
稲田朋美 政務調査会長 記者会見
平成27年6月2日(月)17:18~17:25
於:院内平河クラブ会見場

冒頭発言

それでは、私の方から本日総務会で了承されました第24回参議院選挙公約のポイントについてお話をいたします。
まず、表紙の写真はまだ出来上がっておりませんので、ここは変更になります。そして、公約は全体として2部構成になっております。第1部は総裁メッセージ。1枚お開きいただきまして、オバマ大統領と広島訪問の折の写真のページに、総裁のメッセージが書かれております。そして、その次の特出し部分で、アベノミクスの成果を示す指標を掲載しております。そして次のページは「世界の中心で、動かす外交」ということで、伊勢志摩サミットなど安倍外交の成果について、写真を中心に編集しております。
これに続きます政策につきましては、一億総活躍社会を実現するためのいわゆる新三本の矢の枠組みに沿って整理いたしております。まず、新第一の矢。GDP600兆円の実現。更に第二・第三の矢として、一億通りの輝き方の支援。更に次のページは地方創生と4月の熊本地震を踏まえた災害対策、国土強靭化を特記しております。
また、一昨日総理が会見で示されました消費税に関して書いております。8ページをご覧いただきますと、下の枠組みの中で、わが国のデフレ脱却のため2019年10月まで消費税の引き上げを延期すること。その間、構造改革を加速化するとともに、アベノミクスをフル活動させること。そして赤字国債に頼ることなく安定財源を確保して、可能な限り社会保障の充実を行うことを記載しております。
総理の会見でもありましたように、消費税を延期して、社会保障の充実を赤字国債で賄うという民進党のような無責任な政策は取らないということであります。税率アップを延期しても、2020年プライマリーバランス黒字化、財政再建の旗は降ろしません。財源問題についても与党の責任で追及いたします。財政健全化目標の堅持は政策バンクの方の17ページに記載しております。
そして第2部は、幅広な政策を記載いたしました政策バンクとしております。各部会から議論の結果出てきた政策を、「Ⅰ.経済再生」、「Ⅱ.女性活躍」、「Ⅲ.地方創生」、「Ⅳ.安全安心」(復興、社会保障、教育、国土強靭化、治安・テロ対策、環境)、そして「Ⅴ.国の基本」(外交防衛憲法など)5つの柱で整理したところです。これは3月の全国幹事長会議、4月の全国政調会長会議で提示いたしました項目立ての通りであります。 今回の公約の最大のポイントは、政権交代前の混迷低迷の時代に後戻りすることなく、すなわちアベノミクスをしっかりと成し遂げる、道半ばのアベノミクスをエンジンをフル回転させて成し遂げるということであります。
公約の内容については以上ですが、明後日に総裁の写真を作成したのちに印刷を開始し、各地に届くのは公示直前になる予定でございます。私からの説明は以上です。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  6. 6

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  7. 7

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。