記事

消費税30%。社会保障の水準を維持し、債務拡散を防ぐには

■現在、日本財政は約300兆円の債務超過にありますが、社会保障(年金・医療・介護)が抱えている“隠れ債務”を追加すると、約1430兆円の債務超過になると指摘する学者もいます。また、国の資産には、道路などの社会資本も計上されており、実際に売却するのは不可能な資産も多いです。また、公的年金の積立金のように、将来の債務支払いの財源である資産も多く、それを借金返済に流用してしまうと、年金が支払えなくなると...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。