記事

SBI貸金ファンドが登場

1/2
■SBIホールディングスが、ファンド型のソーシャルレンディングをスタートするそうです。

この金融商品は、SBIソーシャルレンディング社が組成する匿名組合に投資(1万円単位)し、匿名組合が、お金を借りたい人にフリーローンや借り換えローンを提供し、そこからの手数料控除後の収益を、投資家に分配するという商品です。

当初に設定されるファンドは、「SBISL借換ローンファンド3年」「SBISLフリーローンファンド3年」「SBISLフリーローンファンド2年」の3つのようです。

https://www.sbi-sociallendingsupport.co.jp/fund.html

この手の匿名組合商品は、これまでmaneoやAQUSHが提供していました。

匿名組合とは、一般的には、当事者の一方(投資家)が営業者(金融商品販売会社)の営業のために出資を行い、その営業より生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことです。

匿名組合の営業者は、
匿名組合員(投資家)から集めた財産を運用して利益をあげ、その利益を分配します。

ソーシャルレンディングは、「オーダーメイド型」と「ファンド型」の2つに分かれています。

maneoは「オーダーメイド型」であり、借りたい人の信用力を表すスコアや借り入れ動機などの作文、補足資料などを見て、投資家が直接貸す人を選ぶタイプの商品です。

AQUSHは、SBIと同じ「ファンド型」であり、投資家が直接貸す人を選ぶわけではなく、実際の貸付の是非・設定金利などの判断は匿名組合が行うことになります。

ファンド型は直接貸す人を選べませんが、多くの借り手に小口分散化して投資することになるので、信用リスクの集中を回避でき、仮に一部で貸し倒れが発生しても、トータルでは利回りを確保できる可能性がある点がメリットです。

■Webサイト等でSBI貸金ファンドの内容をざっくり調べました。

<商品の仕組み>

・ファンドの募集期間は2週間程度として、2週間ごとに新たなファンドを生成。配当は毎月分配型だが、分配されたファンドに再投資することも可能

・匿名組合契約の途中解約(貸付を途中で解約すること)はできない。例えば、フリーローンファンド3年に投資したら、3年間は解約できない。

・募集期間終了後に貸出金利が決定され、融資が実行。

・全借り手金利の平均が貸出金利となる(ファンド購入者は全員一律の金利)。

・貸し手の資金総額の方が借り手の希望金額よりも多かった場合、申込が早かった投資家が優先される。

・貸し手の余剰資金はロールオーバー

・デフォルト発生時の負担額はそのファンドの投資家同士の間で、貸付金額に按分して割り振られる。

つまり、ファンドに1億2000万円集まり、トータルで1億円分貸し出し先を選定したとすると、ファンドの申込が早かった人から按分されます。

貸し出した1億円の平均金利が10%だったら、ファンドの購入者全員の貸出金利は10%となります。仮に1億円のうち500万円がデフォルトした場合、ファンドの購入者全員が5%の損失を被ります。1万円購入していたら500円の損失。

<手数料>
・申し込み手数料はない。中途解約は不可なので、解約手数料もない。

・管理手数料が、概ね年1.5%。正確には、各月の約定返済日の前日の最終貸付金残高に0.125%を乗じた金額が毎月かかる。

・遅延損害金が発生する場合には、「1.5% ÷ 借手への貸付金利」を遅延損害金に乗じた金額(遅延損害金を借り手から受け取ったら、そこにも手数料がかかる)

・貸付債権の回収を債権回収会社(サービサー)に委託した場合の委託手数料

・出資金の返還又は利益の配当を受ける時の銀行振り込みにかかる事務手数料(420円)
※配当を受け取っても、出金しない場合には手数料はかからない。分配金再投資の際は手数料はない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  2. 2

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  3. 3

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  4. 4

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  5. 5

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  7. 7

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    橋下氏 毎日新聞のご飯論法指摘

    橋下徹

  9. 9

    進次郎氏の発言に専門家「軽率」

    女性自身

  10. 10

    都構想反対派が自壊 主張に疑問

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。