記事

漆黒の闇に包まれた街/ユニクロ柳井社長を批判する人には哀れみを感じる

■計画停電地域にいた友人から写メを受け取りました。大きい道路に街灯が少しともっているだけで、信号も消えていたそうです。裏通りは真っ暗だったそうです。

写真

ただし、身の危険を感じることは全くなかったそうです。既に「外国から賞賛の声が相次いでいる」と数多く報道されていますが、治安の良さは本当に素晴らしいですね。

1990年代、セルビア(旧ユーゴ)出身のストイコビッチがヨーロッパの一流クラブからの複数のオファーを蹴って、Jリーグでプレーしていました。
雑誌のインタビュー記事で、「それはなんでですか?」と言う質問に対して、「日本の人々に良くしてもらったというのはあるけど、一番は治安の良さだね。こう言うと、『はあ・・・そうなんですか』のような反応が返ってくることが多いんだけど、無理はないかもね。治安の良さというのは、なくならないと有難さがわからないかもしれない」旨答えていたのをふと思い出しました。

■ここ数日間いろんなことを考えました。自分に今できることは、普段どおりに生活して経済をまわしていくこと、頑張って仕事をして税金を払うこと、寄付することしかないと思いました。

既に寄付は行いました。今後はしっかり目の前の仕事を頑張ろります。私なんぞが経済に与える影響は塵くらいしかありませんが、1人1人の頑張りが積もれば山となり、世界有数のGDPにつながっていると思います。

著名人も数多く寄付を発表しています。ずば抜けているのはユニクロの柳井社長ですね。なんと「個人で10億円」!それ以外にもグループ全体で11億円(うち7億は現物)を寄贈ということで、素晴らしいですね。

これに対しては、節税目当てだの、売名行為だの、お馴染みの寄付に対する冷笑的な声がごく一部にあるそうですが、自分は何もやらずにそんなことを言っている人は一体全体何なのでしょう。

破滅的クオリティの後ろ向き思考であり、優れた日本人の足を引っ張って、叩いて悦に浸っているのは不毛でしかなく、軽蔑を通り越して哀れみさえ感じてきます。

余談ですが、「モデルの蛯原友里が33万円を募金した」そうです。老婆心ながら、33万円だったらEXILEのように「金額非公表」とした方がいいのではないかと思うのは私だけですかそうですか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    有村昆と丸岡いずみ、協議離婚が成立

    ABEMA TIMES

    07月29日 17:38

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。