記事

私の選挙区での被災状況を調査

 今日は、私の選挙区(和歌山2区)の被災地を歩き、周辺の方々にお話を伺いました。

 写真①
画像を見る

 私の父が育った家の前で。子どもの頃、私自身もよく川遊びをした海南市野上新の貴志川の様子です。「山橋」の下の部分は護岸工事がされていましたが、コンクリートの部分が粉砕され、周辺はなぎ倒され流された木々が散乱していました。

 写真②
画像を見る

 紀の川市の市営住宅にて。かつて挨拶まわりで訪問したことがありますが、今回の台風では1メートル近くも浸水し、部屋の中は水であふれていたそうです。悲嘆にくれながらようやく片づけ終わったばかりとのこと。衛生状況への懸念から、扇風機を回して床下を乾かしていました。この後は避難所へ移動し、市への要望事項、また、国として可能な支援方法について話し合いました。

 写真③
画像を見る

 午後は自転車に乗って被災地をまわりました。自転車での訪問は誤解されることもありますが、こちらの身元が明らかなので、多くの方が要望や苦情、激励の声を掛けてくれます。紀の川市の桃源郷マラソンや消防出初式などで何度も使った河川敷の野球場はバックネットが傾き、流木や草がからみついていました。土が入り整備されていたグランドも、まるで川底のようになっていました。

 明日は再び和歌山南部、そして三重県の被災地を視察予定です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  7. 7

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。