記事

私の選挙区での被災状況を調査

 今日は、私の選挙区(和歌山2区)の被災地を歩き、周辺の方々にお話を伺いました。

 写真①
画像を見る

 私の父が育った家の前で。子どもの頃、私自身もよく川遊びをした海南市野上新の貴志川の様子です。「山橋」の下の部分は護岸工事がされていましたが、コンクリートの部分が粉砕され、周辺はなぎ倒され流された木々が散乱していました。

 写真②
画像を見る

 紀の川市の市営住宅にて。かつて挨拶まわりで訪問したことがありますが、今回の台風では1メートル近くも浸水し、部屋の中は水であふれていたそうです。悲嘆にくれながらようやく片づけ終わったばかりとのこと。衛生状況への懸念から、扇風機を回して床下を乾かしていました。この後は避難所へ移動し、市への要望事項、また、国として可能な支援方法について話し合いました。

 写真③
画像を見る

 午後は自転車に乗って被災地をまわりました。自転車での訪問は誤解されることもありますが、こちらの身元が明らかなので、多くの方が要望や苦情、激励の声を掛けてくれます。紀の川市の桃源郷マラソンや消防出初式などで何度も使った河川敷の野球場はバックネットが傾き、流木や草がからみついていました。土が入り整備されていたグランドも、まるで川底のようになっていました。

 明日は再び和歌山南部、そして三重県の被災地を視察予定です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  6. 6

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  7. 7

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。