記事

最後の最後まで卑怯な自民党 沖縄県議会意見書採択で棄権する無責任 翁長知事を支える与党勝利 もう沖縄差別は終わりにしませんか

沖縄県議会議員選挙では、辺野古移設に反対し、翁長知事を支える与党が過半数を獲得しました。
 沖縄の民意はさらに明確になりました。
 直前に起きた米軍属による強姦殺人事件ですが、これ自体、米軍による沖縄差別の象徴でもあったわけですが、これに対する自民党の対応はひどいものでした。
 沖縄県議会が抗議する決議案を「全会一致」で可決していますが、何と、自民党議員は退席したというのです。
米軍人による女性暴行事件に関する抗議決議」(PDF)

 この抗議文は当然の内容です。

1 被害者及び家族への謝罪並びに完全な補償を行うこと。
2 米軍人・軍属等の綱紀粛正、人権に関する実効性のある教育及び休暇時等の行動実態調査等を行い、その内容や実施状況等を県民に公表すること。
3 日米両政府は、米軍人・軍属等による事件・事故を防止するため、沖縄県の提言を受け実効性のある教育・規制のあり方を協議し、実施する仕組みを構築すること。
4 日米地位協定の抜本的な見直しを行うとともに、米軍基地を整理・縮小すること。

 これにすら賛成できないのが自民党です。退席とは心底、姑息です。卑怯な人たちです。
 選挙に不利になるからと退席ですよ。安倍政権の主張を何故、自分たちも主張しないのか、本当に卑劣な人たちです。
海兵隊撤退に自民「反対」せず 沖縄県議会が抗議決議」(東京新聞2016年5月27日)

 これが自民党です。目先の選挙ばかりを考えて、ウソばかりつく、公約を誤魔化す、よくもこのようなデタラメができたものです。

 もう1人、デタラメをやっているのが島尻安伊子沖縄北方担当相です。
 島尻氏は、5月24日に地位協定の見直し発言をしました。最初から、パフォーマンスであることは見え見えでした。
 この間、安倍総理に対し、大臣辞任も覚悟の上での地位協定見直しを談判しましたか。
 この間、一体、何をしましたか。
 事件が起きたのが3月13日です。5月24日にそのようなことを言い出したのは沖縄県議会選挙が6月5日が投票日であることが念頭にあったから、口にしてみただけでしかありません。動機が見え見えです。
島尻安伊子沖縄北方担当相がまた沖縄県民を欺そうとしている 日米地位協定改訂を!?

 米軍基地内の綱紀を徹底するとかいって、基地外での飲酒を禁じたと言いながら、途端に飲酒事故です。
米兵飲酒事故 「沖縄見下している」…哀悼期間、県民怒り」(毎日新聞2016年6月5日)
「在沖縄米軍が基地外での飲酒などを禁じる綱紀粛正策を発表してからわずか1週間。沖縄県で酒に酔って車を運転し、2人にけがをさせた米海軍兵が逮捕された。」

 以前も綱紀の徹底などと言いながら、いつの間にか「解除」してしまっていたし、沖縄県民を愚弄しているのです。占領意識が抜けず、沖縄の人たちを被支配者としてしか見ていないのです。
 米海兵隊が新任兵士を対象に開く研修で沖縄を侮辱する教育を行っていたことも先般、暴露されています。
米軍基地を取り囲む沖縄の人たち きちがいと揶揄する右翼たちに抗議に立ち上がる沖縄の人々を非難する資格はない

 これでもなお沖縄に多大な犠牲を押し付けますか。辺野古移設などということをやりますか。
 もう本土による沖縄いじめはやめませんか。
 本土の人たちの認識も問われているのです。

あわせて読みたい

「沖縄問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。