記事

在日米海軍が飲酒禁止令、不祥事「言語道断」と菅官房長官

[東京 6日 ロイター] - 在日米海軍は6日、全海軍将兵の飲酒を基地の内外を問わず当面禁止すると発表した。米軍関係者による不祥事が沖縄県で相次いだことを受けた措置。菅義偉官房長官は同日の会見で「在日米軍人、軍属による事件、事故は本来あってはならないこと。極めて遺憾で言語道断だ」と非難した。

在日米海軍が出した飲酒禁止の対象者は、日本に駐留する米海軍の将兵1万8600人。海上で任務につく第7艦隊の乗員も含む。基地内外での飲酒を即時禁止するとともに、基地外での行動を通勤や保育園の送迎、食品の買い物などに制限する。

在日米海軍司令官のカーター少将は「いかに私たちの行動が日本のみなさんとの関係、日米同盟全体に影響を与えるかついて、海軍将兵それぞれが理解することが必要不可欠だ」と声明を出した。

在日米軍をめぐっては、基地に勤務する米国人の軍属が沖縄県の女性を遺棄したとして5月19日に逮捕。事件を受けて沖縄駐留の米軍が飲酒禁止令を出した矢先の6月5日、今度は海軍兵士が同県内で飲酒運転事故を起こして逮捕された。

岸田文雄外相は5日、ケネディ駐日米大使に抗議するとともに、再発防止と綱紀粛正をあらためて求めた。中谷元防衛相は4日、シンガポールで会談したカーター米国防長官との間で、在日米軍の法的地位を定めた日米地位協定の運用を見直し、軍属の適用範囲を明確化することで一致した。

(久保信博)

あわせて読みたい

「在日米軍」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナが炙り出す質低い大人たち

    毒蝮三太夫

  2. 2

    ドラゴンボールが儲かり続ける訳

    fujipon

  3. 3

    元慰安婦団体なぜ内部分裂したか

    文春オンライン

  4. 4

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  5. 5

    元自民議員 安倍政権長く続かず

    早川忠孝

  6. 6

    報ステ視聴率危機? テレ朝に暗雲

    女性自身

  7. 7

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  9. 9

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  10. 10

    検察庁前で開催「黒川杯」に密着

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。