記事

ドルは107円付近に持ち直す、株価の下げ縮小などで

[東京 6日 ロイター] - 正午のドル/円は、前週末ニューヨーク市場午後5時時点と比べ、ドル高/円安の107.04/06円だった。予想より弱かった米雇用統計を受け、上値の重さが意識されている。一方、輸入企業などからは打診的な買いが観測された。

ドル/円は米雇用統計の発表を受けて2円以上下げ、東京時間6日早朝に106.35円と約1カ月ぶりの安値をつけた。安く始まった日経平均株価が大きく崩れなかったことを受けて小幅に持ち直すと、正午にかけて106円後半でもみあい、その後、107円台に乗せた。

市場では、予想を下回る雇用統計を受けても米国株がそれほど下がらず、新興国市場も底堅さが見られたことに注目する向きがある。シティグループ証券のチーフFXストラテジスト、高島修氏は「市場は世界景気が失速しているという反応を示していない。ドル/円は当面上値が重いかもしれないが、資源国通貨を主体に円安色が強まってもおかしくない状況だ」と指摘する。

きょうはイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の講演に関心が集まっている。6月利上げ期待は大きく後退したものの、7月の可能性は残すような発言をするとの見方が多い。逆にハト派色を強調する内容となった場合、ドルは再び下値を試す可能性があるという。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  9. 9

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  10. 10

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。