記事

「日本の憲法は世界最古だ?」―憲法解釈は融通無得か―

元読売新聞記者で現在、広島テレビの社長を務められる三山英昭氏から表題「世界最古の日本国憲法」の著作をいただいた。同氏は、今回のオバマ米大統領広島訪問に影ながら尽力された功労者の一人でもある。

「徹底検証・憲法」の副題が付けられた同著では、日本国の基である憲法がどのように作成され、時代の変遷の中で条文がどのように解釈されてきたか、さらに政党政治の中でどのようにもて遊ばれてきたかなどについて、驚くほど簡潔明瞭に記述されており、大変分かりやすい憲法解説書、同時に大変面白い読み物として拝読した。

例えば日本国憲法を世界最古とする根拠。著者は駒澤大学の西修名誉教授(比較憲法学)の研究成果を引用しながら、既に廃止されたり失効した憲法を除き、今も有効性を維持している現行憲法を制定時期で比較すると、日本国憲法は14番目に古い。しかし日本国憲法より制定時期が早い米国やフランスの憲法は、戦後、何度も改正手続きがとられており、制定後一字一句変更されていない日本国憲法が一番古い、としている。

同じ敗戦国であるドイツは憲法に相当する国家基本法を計59回、イタリアは計16回、憲法改正を重ねているというから驚きだ。

こうした事実も踏まえ、著者は日本における憲法論議の現状を、戦後70年経過した現在も各政党は自らに都合の良い事実だけを巧みに繋ぎ合わせ空疎な「論」の応酬をしている、と指摘。「違いを際立たせる」ことのみを意識して国民に訴えようとするポピュリズムであり「合意を創り出す」という立法府(国権の最高機関)としての本来あるべき姿からは程遠く、これでは永遠に接点は見出せないーとしている。

その上で、各政党が「違いを際立たせる」政治から「合意を追及する政治」に立ち、コンセンサスが出来た部分から憲法改正に取り掛かればよいのではないか、とも指摘している。

徹底した事実に立脚して日本国憲法を検証しているのが特徴で、憲法9条(戦争の放棄)に集中する憲法改正論議に関しても、例えば、私立大学などに対する助成は、公の財産の支出や利用を制限した憲法89条に違反するといった指摘を交え、日本国憲法が持つ問題点を分かりやすく説明している。これから憲法を学ぶ若者にも是非、読んでほしい労作だ。

この他長く「自衛隊は憲法違反」、「日米安保は破棄すべき」と主張した社会党が1994年6月、自民、さきがけとの3党連立による村山富市内閣ができた途端、自衛隊を認め、当の村山首相が「日米安保は『維持』ではなく『堅持』じゃ」と、態度を豹変させた事実なども紹介され、読み物としても興味深い内容となっている。

(注)「世界最古の日本国憲法」(三山秀昭著、潮書房光人社、1800円+税)

あわせて読みたい

「日本国憲法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  10. 10

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。