記事

自分の言葉を持つ人はやはり強いということかしら

私は、これまで田中康夫氏を真面目な政治家として認めたことは一度もないが、それでも相当の発信力を持った異能の人だとは思っていた。

どんな時でも自分一人の判断で行動する人のようだから、まさかおおさか維新の会から7月の参議院選挙に立候補するなどとは想像もしたことはない。

何かの冗談だろうと思っていたら、あれよあれよという間におおさか維新の会の新しい顔になり、多くの候補者がひしめく参議院東京選挙区の有力候補になってきた、というのだから不思議なものだ。

保守的傾向があるが今の自民党には投票したくないと思っている有権者や、共産党にも民進党にもその他有名、無名を問わず政治的な実績が殆どない人には投票したくないと思っている有権者にとって田中康夫氏はよくは分からないが、何となく魅力的な候補者のように映るのかも知れない。

おおさか維新の会が田中康夫氏を公認することにしたのも意想外だったが、田中康夫氏がおおさか維新の会から立候補することを決めたのも意想外である。
かつての青島幸男氏のような役割を果たすのかしら、と思っている。

何を言い出すのか分からないところがある。
組織人としてどれだけの力を発揮できるのかも分からない。

しかし、異能の人だから、当選すれば思いがけない力を発揮するかも知れないなと思わせるところがある。
案外そういうところが魅力なのかも知れない。

おおさか維新の会の松井氏は、どうやら普通の感覚ではちょっとどこかネジが飛んでしまったように見える人がお好きなようである。

これで、参議院東京選挙区の選挙がちょっとだけ面白くなりそうだ。
東京の有権者も大阪と同じで、決してタレントも芸能人も、さらには作家や文化人も嫌いではない。

あわせて読みたい

「田中康夫」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。