記事

知事問題の徹底解明の都議会有志集うも…あれ?!

本日、世間をお騒がせしております舛添要一東京都知事の一連の問題につきまして、都民・国民の皆様に開かれた場にて、徹底解明・究明をするために、都議会議員有志が結集し、記者会見を行い以下を表明いたしましたのでご報告いたします。

リンク先を見る

1.高額海外出張、公用車の私的利用、政治資金不正使用について、事実を徹底解明するために、全力を尽くします。

2.そのために、知事出席で総務委員会を開催し、集中審議することを求めます。

共産党
かがやけTokyo
深呼吸のできる東京
生活者ネット
みんなの改革
東京維新の会

以上

リンク先を見る


 都議会は、本来二元代表制ですから与党も野党もないのですが、動きの鈍い
知事を擁立した自民公明以外が、まず一丸となることをめざし、有志一同で呼びかけを行いました。
 大変シンプルな、全国民も納得いただける内容であるのに残念ながら、都議会民進党、民進党都議団(リンク先不明…)の2会派の賛同が得られませんでした。今後また、総務委員会の開催と100条調査権の行使など求める機会もあるでしょうから、「身を切る改革」を断行され、国政では共産党他野党連合をされている民進党2会派の参加を心からお待ちしております。

【都議会における「インターネットメディア」の取り扱いについての申入を行いました】
6月1日の知事所信表明の取材において、「ネットメディアは報道ではない」と断られた話という事態を憂慮しまして、お姐の所属します会派、かがやけTokyoにおきまして、議長・副議長宛に急ぎ申入れをいたしました。

リンク先を見る
(議長室前にて、北区選出の音喜多駿政調会長と)

内容はこちら「都議会における「インターネットメディア」の取り扱いについての申入書」です。新聞は購読してないけれどネットメディアで情報を得るという次世代が急増している昨今、皆様におかれましても、ご一読の上都議会へのご意見をいただけたらありがたいです。

【お姐総括】
原因究明の阻害要因は、停滞しきった議会改革が進まない東京都議会の悪しき慣習!

知事を擁立し、やろうとおもえば3秒後に、猪瀬元知事を追い詰めたときのように総務委員会での知事召還のできる、自民党こそが、鍵。舛添知事と同罪 自民都連「会議費」3500万円で“美食三昧”というようなことも明らかになっているからこそ、自民党都連は率先して民意を受けて、開かれた議会を展開すべき!

※6月5日7:30〜8:55フジTV報道2001に、音喜多都議とお姐が登場予定です!

あわせて読みたい

「舛添要一」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。