記事

一次面接で不合格になる就活生 「しゃべりすぎ」による会話不成立が原因だ!

5月17日に発表されたマイナビ学生就職モニター調査によると、回答した2017年卒の79.7%が、すでに「一次面接を受けた」と答えています。今年の選考解禁は6月からという建前でしたが、すでに8割の人が面接を経験していることになります。

ということは、すでに複数の「不合格」をもらっている就活生がいる可能性もあります。そういう人は、どこかに問題があるのかもしれません。いまのうちにセルフチェックを行い、早めに軌道修正をしておきましょう。(文:河合浩司)

一気にしゃべる「会話が成り立たない人」

一次面接で不合格になる就活生には、共通する特徴があります。最も典型的なのは、採用担当者と「会話が成り立たないこと」。特に目立つのは「しゃべり過ぎ」です。

例えば一次面接の開始時に、採用担当者が「先日はうちの会社説明会に来てくれて、ありがとうございます。どんな印象を持ちましたか?」という質問をしたとします。これに対しては、印象に残ったことをひと言で答えてくれれば十分なのです。

「勢いのある社長のお話がとても印象に残っています。本当に熱い方ですね!」
「社員さん同士がとても仲が良さそうだなと思いました。休憩時間などでもみなさん楽しそうにされていたので、人間関係の良さを感じました」

しかし、会話が成り立たない人は、ここぞとばかりに一気にしゃべり出します。

「私が御社の説明会に参加して印象に残った点は、社長の人柄です。私が就職活動において最も重視するのは、人間的に成長できるかどうかという点です。そのためには、常に成長を追求する環境が必要だと考えているので、これを軸に就活を進めています。その点、御社は説明会の中でも、経営者が常に上をめざし、さらに上を追求する姿勢を語ってくださっていて、事業展開についてもどんどん新規事業を展開し、活躍のフィールドを増やし…〈中略〉…だからこそ、御社を志望しています」

こうして文章で見ると、「そんなヤツいるかよ!」と思われるかもしれませんが、決して珍しい光景ではないのです。就活生がこの状況に陥ってしまうのには、次の2つの原因が考えられます。

「相手の問いに簡潔に答えること」が大事

ひとつは「面接だから熱意を売り込まなければ!」という思いから、言葉が止まらなくなること。話す内容を整理できていないことや、面接に慣れていないことなど、様々な要因があるとは思います。

もうひとつの原因は「答える内容を考えるための時間稼ぎに喋り始める」ことです。聞かれたからには何か言わなければと、焦りながらとにかく声を発するので、支離滅裂な答えが出てきます。そして、しばらく喋り続けながら頭の中で、

「しまった! 意味不明なことを喋りつづけてしまった!」

とふと気づくのでしょう。そこからむりやり面接の応答っぽく会話をつなげようとした結果、無理やり「御社を志望しています」で締めるのです。

しかし、こちらは説明会の印象を聞いただけに過ぎず、志望理由など全く聞いていません。こういった会話にならない対応を見ていると、「この人は相手の話を聞けないのか…?」と不安になるので、評価に響くことは否めません。

どちらの場合も有効な解決策があります。それは「まず相手の問いに簡潔に答えること」です。余計な説明や脈絡のない言葉を言い出すと混乱していきます。まずは「印象に残ったことは?」に対し、「○○です」でOK。さすがに短すぎると思ったら、もうひと言加える程度がちょうど良いでしょう。

一問一答を文章化してまとめてみよう

あまりに基本的なことなのですが、できていない人は意外に多いものです。社会人と接していても「答えが返ってこないなぁ」と思うことはあるものです。「簡潔に答える」癖をつけるために、就職課の面談や友人同士で面接練習をしてみるのも大切です。

答える内容を整理できない方は「面接で問われた質問」を書き出して、一問一答を文章化してみることもおすすめします。6月の選考解禁までには、まだ時間があります。いまのうちにぜひ改善策を講じておいてください。

あわせてよみたい:面接で「写真と実物」の違いを指摘されたら?

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  5. 5

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  6. 6

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  7. 7

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  10. 10

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。