記事

【静岡】「若い人たちが笑顔で夢が持てる社会を」平山候補者が岡田代表とともに



岡田克也代表は2日、静岡県を訪れ、静岡3区総支部長の小山展弘衆院議員の国政報告会で講演した。参院選では静岡県選挙区から平山佐知子(ひらやま・さちこ)さんが立候補する予定であることから、「ぜひ皆さんの力を平山さんに結集してほしい」と支援を呼びかけた。

岡田代表

 その上で岡田代表は、参院選の争点の1つは「生活、経済だ」と語り、消費増税の再延期を表明した1日の安倍総理の記者会見に触れ、「1年半前の衆院解散の時も、消費税引き上げを延期したが『次は必ずやる』と断言した。しかし今回さらに先送りして、今の安倍総理の任期からすれば、予定通り増税するか先送りするかを決めるのは安倍総理ではなく、次の総理大臣だ。安倍総理は単に『自分の任期中はやらない』と宣言したに過ぎない。あまりにも無責任だ」と批判した。
 さらに「(安倍総理は)『アベノミクスのエンジンをふかす』と言っていたが、そのエンジンにガタが来ているのなら、アクセルをふかしたら車は空中分解してしまう」と、金融政策頼みのアベノミクスの限界を指摘。非正規雇用の拡大を後押ししてきた雇用政策を見直し、格差の少ない社会を実現するため社会保障などを通じて、成長戦略と再分配を両立する経済政策に変えていこうと訴えた。

平山佐知子予定候補者

 平山候補予定者は、立候補が決まってからの5カ月で多くの人々の声を聴いただけではなく、昨年3月まで16年間、NHK静岡放送局で非正規の契約キャスターとして働く中で見てきた現実、声なき声があったと語り、「声を聴いた責任と、私自身が経験した厳しい現実をしっかりと胸に抱いて、経験者だからこそ上げられる声を上げていきたい」と訴えた。

 さらに、「将来のある、未来のある若い人たちが笑顔で夢が持てる社会を築くために声を上げていきたい」として、児童扶養手当の拡充や渡し切りの奨学金の実現を主張し、また、夫婦共働きでも生活の苦しさが変わらない現状に、「コツコツと働いて税金を納めている人にスポットが当たる政治を実現したい」と訴え、「皆さんの思いを私に託してほしい。初挑戦だが、全力で頑張る」と力を込めた。

小山展弘衆院議員

 小山議員は衆院農林水産委員会理事としての今国会での取り組みなどを紹介し、安倍政権では農家の現場を知らない規制改革会議が「上から目線」の農業政策を進めようとしている実情を報告。自身が尊敬する二宮尊徳の「田畑山林は人民の勤耕にあり」という言葉を紹介して、「『殿様のおかげで田畑が実った』ではなく、『みんなで一生懸命働いたから田畑が実る』と二宮尊徳は言った。国も同じで、『日本の繁栄は国民の勤労にあり』のはずだ。しかし安倍総理は『アベノミクスのおかげで日本は良くなった』と、大きな勘違いをしている」と批判し、人々が意欲をもって働けるようにしなければ日本経済の課題は克服できないと主張した。

民進党機関紙局

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  9. 9

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  10. 10

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。