記事

『ALSと生命保険』、今だから言える悲しいことがありました

 久しぶりに真面目に書きます。

私は岐阜に来る前は、千葉の分譲マンションに住んでいました。いつ転勤になっても良いように、築浅・駅近の物件を買っていました。家族ごと岐阜に引っ越すことが決まり、購入と売却を同時並行で進めなくてはいけなくなりました。

非常に運の良いことに、岐阜でバリアフリーな手ごろな物件が見つかり、千葉でも想定内の金額での買い手が見つかり、あとは事務手続きを進めるだけでした。一点大きな問題を除いて。

それは「団信」です。

団信とは、住宅ローンを組む生命保険のことで、借入人が死亡もしくは高度障害となった場合に、ローンの残額を保険で賄う仕組みとなっています。私も千葉の物件は団信に加入して購入しました。

時は2014年10月、ALSのことを世間に公表する前でしたが、岐阜の物件を買う際には、告知義務違反をする訳にはいかないので、正直にALS罹患と書きました。すると案の定、その健康状態では、団信に入れませんとなりました。そんな訳で、今のマンションは私が死んでも、ローンは残るので死ねません。団信なしでよく金融機関がローンを組んでくれたなと思います。

一方、千葉の物件の売却ですが、ローン残額について、診断書を書いてもらい高度障害に該当するとして、団信に申請しましたが却下されました。団信の定める高度障害の程度に症状が到達してないから、という理由でした。私は、ALSは現在の医学では治ることはなく、近い将来必ず高度障害に該当するようになります、と言いましたが、「あくまで見るのは現在の症状です」と認めてもらえませんでした。

わかるけど、やるせない思いでした。

保険加入する時はALS、将来のリスクがあるから加入はできません

保険金支払いの時はALS、将来奇跡が起こらない限り支払事由に該当するが、現在そうじゃないから払えません

ということです。

そこから、約半年で私の身体は高度障害まで進行しました。

以上、ちょっと悲しかったお話でした。

恩田聖敬

クラウドファンディング http://japangiving.jp/p/4071

あわせて読みたい

「ALS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。