記事

高高度防衛ミサイル韓国配備、「近く」発表か

[シンガポール 2日 ロイター] - カーター米国防長官は2日、訪問先のシンガポールで記者団に対し、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備計画が実行に移されると述べた。近く発表できるだろうとした。

カーター長官は、アジア安全保障会議に出席するためにシンガポールを訪れている。長官は4日に韓国の国防相と個別に会談し、そこでTHAADの配備について話し合うとした。計画は「動き出しており、議論しなければならないことはそう多くはない」とも付け加えた。

長官は「世界のほとんどは引き続き北朝鮮のミサイルを巡る動きを懸念している」と強調。「実験の結果がどうあれ、彼らがミサイルを飛ばそうとしているという事実は残る。そのことは決定的な事実だ」とした。

THAADシステムに必要なレーダーの朝鮮半島への設置には、中国が同国の弾道ミサイルシステムによる抑止力を低減させ、地域における力のバランスを崩すと懸念を示している。

これについて、カーター長官は「米国と韓国という同盟国同士の判断であり、われわれを北朝鮮のミサイルから守るための決断だ。われわれが下した一連の結論のひとつであり、北朝鮮に対するわれわれ自身の防衛のためだ。そのことを皆が理解しなければならない」と述べた。

防衛関連の別の米政府高官は「技術的に解決しなければならない問題は多い」と指摘。配備に向けた韓国側との協議は続いているとした上で「近く発表することになるだろう」述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  2. 2

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  7. 7

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  10. 10

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。