記事

高高度防衛ミサイル韓国配備、「近く」発表か

[シンガポール 2日 ロイター] - カーター米国防長官は2日、訪問先のシンガポールで記者団に対し、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備計画が実行に移されると述べた。近く発表できるだろうとした。

カーター長官は、アジア安全保障会議に出席するためにシンガポールを訪れている。長官は4日に韓国の国防相と個別に会談し、そこでTHAADの配備について話し合うとした。計画は「動き出しており、議論しなければならないことはそう多くはない」とも付け加えた。

長官は「世界のほとんどは引き続き北朝鮮のミサイルを巡る動きを懸念している」と強調。「実験の結果がどうあれ、彼らがミサイルを飛ばそうとしているという事実は残る。そのことは決定的な事実だ」とした。

THAADシステムに必要なレーダーの朝鮮半島への設置には、中国が同国の弾道ミサイルシステムによる抑止力を低減させ、地域における力のバランスを崩すと懸念を示している。

これについて、カーター長官は「米国と韓国という同盟国同士の判断であり、われわれを北朝鮮のミサイルから守るための決断だ。われわれが下した一連の結論のひとつであり、北朝鮮に対するわれわれ自身の防衛のためだ。そのことを皆が理解しなければならない」と述べた。

防衛関連の別の米政府高官は「技術的に解決しなければならない問題は多い」と指摘。配備に向けた韓国側との協議は続いているとした上で「近く発表することになるだろう」述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  5. 5

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  6. 6

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  7. 7

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。