記事
  • mkubo1
  • 2011年09月14日 23:09

ガイトナーがやってくる!(ギリシャの状況の復習)

通勤時に駅まで7分程度歩くのですが、最近、やたらと、犬を連れて散歩している人を見かけます。
多い日ですと、20匹くらいの犬とすれ違いますかね。
飼い主さんも、ご年配の方もいらっしゃるのですが、若い方も多いのです。
世間は、ペットブームなのでしょうか?
そういえば、声の大きな友人(の奥様)が、(趣味が転じて)ドッグフードの商売をしているようです。
これも時流なのでしょうか。
ご興味のある方は、こちらを訪問してみてください。
http://www.wanpakufriends.com/
我が家は、ペットと言えば、金魚くらいで、ドックフードのことは、全くわかりません。

欧州は、やや小休止ですね。
トロイカ調査団とギリシャ政府の話し合いが再開されるようですから、行方を見守らないといけません。
予定では、来週19日から協議再開予定のようです。
この結果で、80億ユーロの融資が決まるのです。

その前に、米国からガイトナー財務長官が訪欧します。
異例中の異例ですが、16日のポーランドでのEU財相会合への出席のためです。
直接、危機を訴えて、政治的な団結を促すのだと思います。

米国にこんなことをされては、80億ユーロの融資を止めるわけにもいかないのでしょう。
ということで、今回は、80億ユーロの融資は実行されるであろうと言われています。
次の融資は、12月ですから、また、11月頃には、ギリシャ問題がホットになっているかもしれません。

もっとも重要なことは(そもそもの原因は)、ギリシャの財政赤字が、話にならないくらい、ひどいと言うことです。
だから、ドイツが怒って、「もう助けたくない」「助ける価値がない」と言っているわけです。

当初、決められていた財政赤字は年間179億ユーロでした(目標値です)。
ところが、8月末ですでに186億ユーロの財政赤字になっていたのです。
これでは、年間の赤字が280億ユーロとかになり、予定よりも100億ユーロも赤字が増えるわけです。
これじゃ、融資をしても、また、新たに融資しないと、破綻しますよね。
今後、ギリシャの赤字が、どうなるのか、注目してください(日経もこういう情報を報道してくださいよね!)。

秩序あるデフォルトなんてことが言われています。
ギリシャ問題を放置しておくと、ポルトガル、アイルランド、イタリア、スペインと拡大するので、何としても、食い止めなければいけないからですね。

まだまだ、目が放せませんよ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  4. 4

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  5. 5

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

  9. 9

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。