記事

授業を1回サボれば50ドルの損、高くつく無断欠席

Beth Pinsker

[ニューヨーク 26日 ロイター] - 学期を通じて授業の出席率が下がっていくなか、ある教授は、自らの地学専攻の生徒300人に授業を無断欠席することの損失をどのように計算すべきかを教えている。

生徒が州内出身かどうかにもよるが、授業の無断欠席は1回当たり50─70ドル(約5500─7700円)を無駄にする、とマサチューセッツ大学アマースト校のジュリー・ブリガム・グレッテ教授は試算する。

「授業に出ないことで、どれほどのお金を無駄にしているのか生徒は理解する必要がある」と同教授は語る。「50ドルの授業となれば、それほどのお金をトイレに流して捨ててしまったのかと彼らは考えるべきだ」

授業出席者数のデータによると、1日に米国全体で授業をサボることによる損失額は膨大だ。同教授の場合、生徒300人中、80%が出席すれば良い方だという。

隠しカメラと自己報告を活用したハーバード大学での2014年の研究によれば、すべての授業の平均出席率は、たったの60%だったという。出席率は学期が進むにつれて減少し、学期初めは79%だったのが、学期終わりには43%に下がったという。

奨学金検索サイトのStudentScholarshipSearchによると、大学在籍中の授業無断欠席による損失は私立大学で6586ドル、公立大学で2400ドルになった。

計算はそれほど難しくない。そして、これは低年齢の子供たちに対する授業や、1日当たり100ドルに及ぶサマーキャンプにも当てはまる。子供が家にとどまってアニメ番組を観たいという衝動を訴えたときに、親たちが公開するに値する貴重な情報だ。

学費を単に全授業時間で割り、そして、学生の注意を引く数字を得るため、課外活動といった事情も考慮に入れる。米大手運用会社ノーザン・トラストの家族教育・ガバナンス部門ディレクターを務めるクラウディア・サングスター氏はこう説明する。

ステファニー・キブラーさん(29)は、ロチェスター工科大学で学んでいた2007年における、1授業当たりの費用をスプレッドシートで算出した。そして、それをブログで公開した。学費と宿題の量を踏まえると、1時間当たりの総費用は52.51ドルだった。

そして、キブラーさんは学生ローンの費用を算出した。それは、働いて多くの貯金をするため、彼女を休学に追い込んでいた。

現在はバージニア州フェアファックスで博物館技術者とコピーライターを務めるキブラーさんは、大学で1時間当たりどれほどの費用がかかるかを知ることは、摩訶不思議な効果があったと語る。

「その数字を知ってしまえば、よっぽど価値のあることをしない限り、授業を欠席することがより難しくなる。結局のところ、それが2時間の授業であれば、自分は本当に、欠席することで100ドル以上も無駄にするつもりなのかと思ってしまう」

7年間の社会人生活を経て、キブラーさんには1時間当たり52.51ドルの価値がより明確になってきた。「もしそれが時間給の仕事なら、年間では10万5000ドルにもなる」

キブラーさんは大学時代、職業体験の仕事で時給7.25ドルを稼いでいた。こうした知識は、彼女が大人としてお金に対する全般的なアプローチを習得するのに役立った。

「お金について私が学んだことの全ては、大学時代の自分の資金状況を丹念に調べることに由来している。自分がどこにいて、個人の資金状態がどこに向かおうとしているのか見い出そうとした」とキブラーさんは語る。

「お金の扱いにどう注意すればよいのか、どう計画し、貯金をすべきかを私は学んだ。しかし、最も重要なことは、学生ローンがあったとしても、自分が好きなように生きるために使うには、お金を自分のためにどう役立てればいいかということだ」

ブリガム・グレッテ教授は、同教授の学生はこの無断欠席の損を計算する演習に感謝していると語る。しかし、同教授はこれが出席率の向上につながるかどうかはまだ計算し終えていない。

ただ同教授の生徒は警戒を怠るべきではない。同教授は期末試験に無断欠席の費用をめぐる問題を追加することを検討中だからだ。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  5. 5

    ヒトの善意で生物が死滅する恐れ

    fujipon

  6. 6

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  7. 7

    デジタル化の加速で高齢者に懸念

    船田元

  8. 8

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  9. 9

    大阪都構想 橋下氏が悪目立ちか

    早川忠孝

  10. 10

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。