記事

女性の要望を男性はどこまで推し量れるのか - 後閑徹(人材・組織開発コンサルタント)

静岡県が開発した「避難所運営ゲームHUG」をご存知だろうか。6名程度のチームメンバーが、避難所運営管理者として、続々と訪れる年齢・性別・国籍・家族構成の異なる避難者に対応しながら災害支援本部の指示や報道機関への対応等を処理していく対話型ゲームである。先日、熊本地震が決して他人事ではないと感じる中、災害復興支援や街づくりに携わる多くの方と共にゲームに参加してきた。

■女性視点の欠落

矢継ぎ早にめくられるカードに記載された案件を、チームで話し合ってさばいていく。私達のチームは、これから起こりうる事態(避難者の増加・物資の備蓄場所確保等)を予測しながら、意思決定のスピードを落とさないように注意して案件を処理していった。

ところが、男性ばかりだった私達のチームには、女性視点がすっぽりと抜け落ちていた。終了後の振り返りでもその事実に気付かず、それどころか、視野を広くもって、先を読みながら迅速で的確な判断をしたという幾ばくかの自負さえあった。

女性視点の欠落に気付いたのは、ゲーム参加から2週間以上過ぎた日であった。仕事のために内閣府男女共同参画局のHPを見ると、男女共同参画視点からの災害対応を行うよう呼びかけがされており、以下のような避難所チェックシートが載せられていた(筆者抜粋の上、作成)。
リンク先を見る

人は、非日常的・イレギュラーな事態に遭遇した時、自らのもつ判断基準・価値観(行動原理)が顕わになる。当時、私たちのチームが気にしていたのは傷病者と高齢者、親とはぐれた子どもといった災害弱者ばかりであり、女性という存在を災害弱者と捉える意識が完全に抜けていた。東日本大震災でも問題提起され、第4次男女共同参画基本計画(第11分野)でも取り上げられている課題であるのに。

■問題解決における当事者参画の必要性

これが真に根付いていない知識の限界か。女性と同様の当事者意識をもとうとすることは極めて重要な姿勢だが、限界があることも認めなければならない。当事者自身が課題解決に参画する意義がここにある。チェックリストの「管理責任者に男女を配置する」という項目は、実に重要な視点なのだ。

そして、この理は、何も避難所運営に特有なものではない。時間と闘いながら複数の案件を処理する状況はビジネスにも共通する。女性も一個人として当然に実質的機会の平等を享受すべきとの認識をもった男性が、女性活躍のための組織変革に挑んでも限界はある。当事者としての女性自身が声を上げる必要がある。

今年4月より施行された女性活躍推進法の施行状況が、5月20日に内閣府・厚生労働省より発表された。大企業に義務付けられている行動計画の策定・届け出は対象企業15,398社中13,087社、実に85%が義務を履行している。果たしてこれら85%の企業で、どれだけ女性従業員の声が反映されているのだろうか。義務を履行した企業数は13,087社にも関わらず、女性活躍状況の優良認定がされた企業はわずか46社に過ぎない。

会計不正を防止するため、内部統制制度(金融商品取引法2007年施行)が鳴り物入りで導入されたにも関わらず、大きな会社ぐるみの不正を防止できないでいる。

制度が機能するか否かは制度を支え、運用する者のマインドに依存する。男女共同参画社会、女性活躍もようやく緒に就いたばかり。当事者の一方である女性が自ら声を上げ、その声を組織変革に生かすのはまさにこれからである。

【参考記事】
■災害時、私たちはどう行動するか/ 避難所運営ゲームHug(後閑徹 人材・組織開発コンサルタント)
http://blog.redesign-a.com/?eid=112 
■参加ではなく「参画」を!/ 思考の多様性の観点から(後閑徹 人材・組織開発コンサルタント)
http://blog.redesign-a.com/?eid=103
■「管理職になりたくない」部下をもったなら (後閑徹 人材・組織開発コンサルタント)
http://sharescafe.net/47559416-20160118.html
■マタハラ降格判決から学ぶ組織人間の危険性(後閑徹 人材・組織開発コンサルタント)
http://sharescafe.net/46987171-20151123.html
■女性活躍推進のためにはOSの更新が必要です(後閑徹 人材・組織開発コンサルタント)
http://sharescafe.net/46479264-20151005.html

Redesign Academia 代表 人材・組織開発コンサルタント 後閑徹

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国も低空飛行実施 呆れた批判

    tenten99

  2. 2

    軍服を着なかった今上天皇の意味

    毒蝮三太夫

  3. 3

    よしのり氏 文春はNGT運営に忖度

    小林よしのり

  4. 4

    全裸レストランが失敗する理由

    東龍

  5. 5

    韓国が隠したい北朝鮮の密漁援助

    SmartFLASH

  6. 6

    韓国国防の嘘を世界に発信すべき

    赤池 まさあき

  7. 7

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  8. 8

    世界が批判 保釈認めぬ人質司法

    高野隆

  9. 9

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  10. 10

    しまむら不振 ZOZOの一強確立か

    MAG2 NEWS

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。