記事
  • mkubo1
  • 2011年08月28日 15:00

民主党代表選について一言

昨夕の夏祭りも無難に終わったと思ったら、3番目の子が、「遊び疲れ」により熱(37.5℃前後)が出て、おまけに嘔吐。
緊急病院へ連れて行くことになりました。
病院で、「熱がでて、吐いて…」と説明していたら、病院で測っていた体温計は36.8℃でした。
「あれっ、おかしいな」と言いつつ、再度、測っても36.8℃。
どうやら、吐いたことで、気分がすっきりしたようです。
結局、まさかのための吐き気止めの薬をもらって、帰ることになりました。
私の夏休みが、こうやって、消化されていきます。

テレビでは、民主党の代表選で、5人の方がそれぞれ主張を述べています。
まあ、それぞれ、意見があっていいのだと思いますが、どうも納得いかないことがあります
「国民の皆様の声(意見)に耳を傾けて…」というフレーズです。
誰とは言いませんが、こんなこと言う人は、総理大臣になる資格なしです。
自分が首相になれるチャンスなわけです。
自分の政治信条(やりたいこと)をぶつけりゃいいじゃないですか。
「私は、○○したいのです!」って言えばいいのですよ。
こういう点から5人を見れば、誰が首相にふさわしいのか、割と見えてくるはずです。

あと、そもそも、菅首相が最悪だったので、こんなことになっているのだと思います。
(この点に異論のある方は少ないのでないでしょうか)
であれば、最悪な現政権を否定する候補者の方が、筋が通っていると思います。
最悪の政権の政策を継承してなんていうのは、最悪の継続ですから、国民のためになりません。
前原さんも、こういう時にこそ、言いたいこと言えばいいのに。

私は投票権はありませんが、あれば、馬渕さんに入れたいですね。
民主党にとっても、それが最良の選択肢だと思いますよ。
が、現実は、そんなことは起こりそうにありません。
前原さん、野田さん、海江田さんでは、分裂含みですし、血みどろの内部抗争なんでしょうね。
(みなさん、菅首相よりは、まともだと思いますが)
そこで、大穴は、鹿野さん。
経験は、もっとも豊富ですので、こういう地味な目立たないけど、政治のプロに任せるのも、今はいいかもしれません。
鹿野さんが、第1回目の投票で2位になればチャンス到来です。

明日になれば、結果は分かりますが、マーケットへの影響ですが、結論から言えば、誰がなっても、大きな変化はないと思います。
野田さんが、もっとも、緊縮型(増税派)ですから、景気へは厳しいのでしょうが、党内の意見集約が出来ていませんから、仮に首相になっても、そう容易くは、(財務省の思惑通りに)増税なんて出来ないと思います。
ポイントは、誰が首相になっても、外部から経済のブレーンを雇うことが重要だと思います(竹中さんのような人)。
間違っても、与謝野さんじゃダメですよ。
こちらの方は、マーケットを驚かすような人事をして欲しいものです。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。