記事

5月28日(土)ムネオ日記

 オバマ大統領の広島訪問が何といっても一番の話題である。サミット終了後のG7議長会見もオバマ広島に取られてしまった。何よりも無事サミットが終了したことが伊勢志摩サミット成功である。

 オバマ大統領が米国大統領として初めての広島訪問は歴史の一ページを作った。これを実現させた安倍首相・岸田外相始め関係者の尽力を称えたい。

 オバマ大統領はプラハにおける「核廃絶」、いわゆるプラハ演説でノーベル平和賞を受賞した。そのオバマ大統領を広島に招いた安倍首相もノーベル賞ものである。唯一の被爆国である日本はもっと強く「核なき世界」を訴えるべきである。

 それにしても71年かかってのアメリカ大統領の広島訪問であった。オバマ大統領が被爆者と言葉を交わし、時にはハグし、誠意を持って哀悼の意を示されていたが、プラハ演説に勝るとも劣らない強烈な広島宣言、広島演説を期待していたものとして、ちょっと一般的な抑制的な話だったと受け止めざるを得ない。

 しかし1時間の滞在だったが、とても重く、尊い何十時間にも値するオバマ米大統領の広島訪問であった。

 政治の究極の目的は世界平和である。その方向に向けて政治家は特に国会議員は心して邁進して戴きたい。

 昨日は羽田空港で大韓航空機のエンジン事故で4時間半も缶詰だった。札幌での行事も参加できなくなり、滑走路閉鎖が恨めしかった。

 今日は11時から5月札幌大地塾。12時半からウォーク&トーク。13時40分から企業の安全衛生大会での講演と順調に日程をこなすことが出来た。

 札幌は爽やかな5月晴れで、夏近しと思わせる良い天気に感謝した次第である。

札幌大地塾5月例会






ウォーク&トーク大通公園












安全衛生大会 講演




あわせて読みたい

「バラク・オバマ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    五輪警備の機動隊 ワクチン接種が終わらず、毎日“揚げ物弁当”で不満の声

    SmartFLASH

    07月23日 06:00

  3. 3

    物議を醸す白鵬の「カチ上げ」横綱にふさわしくない行為なのか

    新井克弥

    07月22日 16:26

  4. 4

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  5. 5

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  6. 6

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  7. 7

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  8. 8

    「残念ながら最悪のシナリオを辿っている」東京五輪後に国民が被る大きすぎる代償

    PRESIDENT Online

    07月22日 11:07

  9. 9

    会社にとって「お荷物な社員」ってどうして発生するの?と思った時に読む話

    城繁幸

    07月22日 15:30

  10. 10

    ドイツでの感染症対策の在り方と日本の違いがあまり理解されない件で

    やまもといちろう

    07月23日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。