記事

「自民党は正直に『アベノミクスが失敗したから財政出動を』と言うべき」岡田代表

 岡田代表は28日、石川県での一連の日程を終えて記者団の取材に応じた。

 石川県では民進・共産・社民・生活の野党4党の共闘が整ったことから、今後の取り組みを問われ、「石川は、柴田さんを野党4党でしっかり協力する体制ができたので、力を合わせて当選に向けて頑張っていきたい」と述べ、また、衆参ダブル選挙となった場合の野党共闘のあり方については「野党間で候補者が競っているようなところは、バッティングしないようにする必要がある」と述べ、野党間で調整する意向を示した。

 サミットで安倍総理が示した世界経済の認識について、国会で説明を求める考えがあるかとの問いには、「予算委員会の開催を求めている」とした上で、「日本国政府の世界経済に対する認識とは明らかに違う。サミットでの結論も含め国際的な多くの識者や機関の世界経済の見通しとも違う。『リーマンショック直前に似ている』という話は聞いたことがない。そんなことは安倍総理しか言っていないという、極めて奇妙な状況だ」と解説した。

 これに関連して、自民党の茂木選対委員長が「サミットでの議論を踏まえ、参院選後に第2次補正予算を検討したい」とする旨の発言をしたことについての受け止めを問われ「正直に『アベノミクスが失敗しているから、財政出動をせざるを得ない』と言えばいい。(そうした手法は)従来の古い自民党に戻っただけだ」と切り捨てた。

 内閣不信任決議案の提出についての見通しについては、「4党で議論する」と前置きしつつ、「私としてはとても信任できる状況ではない」と述べた。これに関連して社民党は不信任案の提出に否定的なのではないかと問われ、「否定的かどうかは承知していない。党の中でいろいろな考えがあるのかもしれないが、4党で歩調を合わせることは十分可能だと思っているし、わが党の考え方、決意をしっかり4党首会談で伝えたい」とした。

 オバマ米国大統領の広島訪問については「オバマ大統領の演説は、昨日テレビで見ていた時には『少し難しいかな』という印象だったが、あらためて読み直してみて、深い洞察のある言葉を発せられたと思った。歴史に残る発言ではないか」「坪井さんをはじめ、被爆者の皆さんと言葉を交わし、肩を抱き合ったのは素晴らしい光景だった。広島でのスピーチ、言動がスタートとなって、もう一度『核なき世界』に向かって新たな歩みが始まったと思う」「力強いメッセージが世界中に伝わったのでは」と述べた。

民進党機関紙局

あわせて読みたい

「岡田克也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。