記事
  • mkubo1

世界の銀行株からマーケットを考える

今週のマーケットを考える上で、やはり、最重要なのは、世界の銀行株の動きです。

次のグラフを見てください。
リンク先を見る
ゴールドマン、バンカメ、ウニクレディット(伊)、ソジェン(仏)、サンタンデール(スペイン)、野村、モルガン、インテサ(伊)、JPM、MUFGの株価比較です。
5月2日を100として、どういう株価になっているのかの比較グラフです。

ダントツは、われらがMUFGで、野村もトップグループでしょう。
トップGは、JPM、GS、野村、サンタンデールといったところです。(MUFGは、ダントツのため除外)
その中で、サンタンデールが意外感ありますね(資本があついですからね)。
セカンドGは、MSだけでしょうか。
サードGは、ウニ、インテサ、バンカメと問題銀行が並んでいます。

そして、最後尾が、市場に叩き売られたソジェンです。
ソジェンは、6月までは、上位に位置していたのですが、以降、どんどん、落ち込んでいったのが分かります。
そうなんです。
ユーロの影響をもろに受けた銀行といえます。
ユーロのソブリン問題の拡大は、ソブリン保有者、つまり、銀行の資産の劣化を意味します。
その代表選手がソジェンだったということです。
また、BBGの伝えるところによりますと、RBSのアナリストらは、ソジェンの短期資金への依存が高いと投資家から見られたことが急落の原因と述べていました。

もちろん、短期資金には、全部の銀行が依存しているのですが、ここで、いつものドル3ヶ月LIBORのグラフを見てください。
これは、銀行間でドル資金の融通するためのレートですが、上昇中です。
ユーロは、ECBに行けば、いくらでも貸してくれますから、心配ないのですが、問題はドルなのです。
要は、銀行がドルを簡単に調達できるかどうか、ここが重要なわけです。
LIBORの上昇が止まったり、ドルが対ユーロで下落に転じたりすれば、それは、調達が容易になったというサインになります。
逆言えば、そうならないと、欧州の銀行にとっては、厳しい状況が続くかも知れません。

リンク先を見る

あと、空売り禁止になりましたが、短期的には、株からCDSへヘッジが移行するだけです。
株価が戻っても、CDSが弱い(値段が上昇する)のは、ヘッジ手法がCDSに限定されるからでしょう。
短期的には、株価の下落圧力の回避にはなりますが、ひずみを大きくなるはずです。

で、マーケットですが、銀行株の動き次第と言えば、何も書いていないのと同じになります。
銀行株は先週も売られましたが、金融システムが、現段階で、おかしなことになっているわけではないと思います。
以前から書いていますように、欧州でのドル調達が容易でないことが起きているから、これは、もしかして、危機ではとなったのだと思います。
欧州のソブリン問題が原因でおかしなことになっているのであれば、イタリア国債が6%を超えたときに、おかしくなっているはずです。
しかし、おかしくなったのは、米国格下げの後です(先週)。
この格下げの結果、ドル調達の一部に異変が起きたのです。
それで、こんなことになったのです。
米国の格下げは、ある意味、ショッキングなことだと思いますが、銀行システムを危機に陥れることはないと思います。
(もっとも、システムの危機であれば、押しなべて、株価が下落するはずです)
ショックの度合いが大きければ、立ち直るのも、やや時間がかかります。

中長期的には、別ですが、短期的には、ショックが和らぐのを待ちたいです。
つまり、短期的には、戻る方向で考えてみたいです。

あと、ユーロは、利上げをしている場合じゃなくなりましたね。
次には、利下げすら可能性があると思います。

今週は、水曜日まで、香港に行ってきます。
ブログの更新は、時間があれば、行いたいと思います。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  6. 6

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。