記事

サイバーエージェントの半期毎決められるスローガンは何だかんだで秀逸だと思う

画像を見る

サイバーエージェントは半期毎にスローガンを掲げているようで、先日今期下半期のスローガンが発表され記事になっていました。

新しいスローガンは「低姿勢」  (藤田晋氏の経営者ブログ)
組織作りにおいてサイバーエージェントを参考にしてる会社が多いけど、やっぱりいつも勉強になる。半期のスローガンもその時折の会社の状況や方向性を明示する上でとても有効なんだと思う。ちなみに業績、従業員数の推移と半期スローガンの関係性が上の図。

「低姿勢(TEI-SHI-SEI)」「NEXT LEVEL」「FRESH!」「暗闇の中でジャンプ」「爆グロ(爆発的にグロースするぞ!)」「三倍エージェント」「熱狂」「続・正念場」「勝負所、正念場、天王山」「No.1を目指さなければ、憂鬱じゃないじゃない」「若い力とインターネットで日本を盛り上げよう」「やるしかない」「進軍なう!」「進軍開始」「匍匐前進」「マキシマム」「TMN(体重を前に乗せていきます!=前のめり)」「やったりMAX!」「やったります!」
(※役員社員のブログなどから探し出したのですが、ちょっと言い回しが違うのもあるかも。)

社員が日々普通に使うような言葉で設定してるのが良いですよね。日々の何気ないときに「さっきの対応、低姿勢じゃなかったよ」とか「もっとやらないと爆グロにならないよ」とかみんなが使わないと意味がない。全社スローガンから落とし込んだ部署毎のスローガンもあるみたいだし、いろんな面で参考になります。

あわせて読みたい

「サイバーエージェント」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  7. 7

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。