記事

アングル:米国企業、ミレ二アル世代よりも「Z世代」に照準

[ニューヨーク 25日 ロイター] - 米企業が、高校生以下の年齢層である「ジェネレーションZ(Z世代)」に照準に定め始めた。こうした企業はまだ数少ないが、増加しつつある。

米国のZ世代の人口は6900万人。ピュー・リサーチの推計によると2020年には米労働人口の40%を占め、いずれは「ミレニアル世代」(7540万人)や「ベビーブーマー」(7490万人)を抜く。このため米企業では幅広い業種で、Z世代にアピールするための長期的な取り組みについて投資家に説明する動きが広がっている。

チェース・グロース・ファンド<CHASX.O>(運用資産8400万ドル)のポートフォリオマネジャー、ピーター・タズ氏は「新規顧客の獲得はサバイバルの問題だ。今18歳の年齢層はわずか10年後には就職して貯蓄し、401Kプラン(確定拠出年金)の計算をするようになる」と話す。10代の年齢層でオンラインショップの利用が増えているため、タズ氏は店舗型の小売業者を敬遠している。

ゲルスタイン・フィッシャー・マルチファクター・グロース・エクイティ・ファンドのポートフォリオマネジャー、グレッグ・フィッシャー氏はグーグルの親会社であるアルファベット<GOOGL.O>やアップル<AAPL.O>の株を買っている。13歳の息子を持つフィッシャー氏は、両社がこれからもZ世代に適応し、魅力を保ち続けるとみている。

「1990年代初頭に中国に目を付けた投資家のようなものだ。ある程度リスクを取り、将来に賭ける気概のある企業にとって大きなチャンスが広がっている」という。

広告代理店スパークス・アンド・ハニーのエディトリアルディレクター、ショーン・マホニー氏によると、Z世代がこれより前の世代と異なるのは、スマートフォンやインターネットが普及した環境で成長し、サービスのスピードをより重視する点。また2007─09年の「グレート・リセッション」の際に親が苦労した姿を見ているため、リスク回避志向も強いという。

ロイターが決算発表時のアナリスト向け説明会や投資家との会合の資料を調べたところ、大手企業10社がZ世代に具体的に言及していた。これは過去6年間の累計よりも多い数だ。

食品大手キャンベル・スープ<CPB.N>は、遺伝子組み換え作物を利用した原料を含む食品の表示に反対するのを取りやめた理由として、Z世代の透明性重視の傾向を挙げた。

またオンライン証券のチャールズ・シュワブ<SCHW.N>は、同社のファイナンシャルアドバイザーが個々の投資判断を下すだけでなく「人生の指南役」に近い存在になるとの見通しを示した。ハイテクを信頼するZ世代が成人に達し、投資判断に当たって人よりもコンピューターモデルに重きを置くためだという。

Z世代に言及した10社はいずれもこの世代が消費を重視すると指摘し、将来顧客となる世代との間にルートを持っていると投資家に強調した。

企業はいつの時代も若者をターゲットとしてきた。しかし、Z世代に言及する企業の取り組みには、以前から10代を顧客層としてきた企業と異なる点がある。例えばパイパー・ジェフリーによると、食品はより娯楽的なものだとの見方が強まっており、今の10代のレストランでの支出は2003年のミレニアル世代の水準よりも20%多い。

レストラン向け機器メーカーのミドルバイ<MIDD.O>は、スマホや食品配達アプリの普及でZ世代は全てのレストランが配送サービスをすることを望んでいると投資家に説明。大量の食品を調理するために高速オーブンの需要が増えると見込んでいる。

(David Randall記者)

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  10. 10

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。