記事

英国のEU離脱国民投票の結果次第で、ロイズ・バンキング・グループは急落、ないし急騰する

いよいよ英国のEU離脱をめぐる国民投票(6月23日)まで、あと一ヶ月を切りました。

その投票結果如何で、英国株やポンドは大きく動くと予想されます。

しかし、今日、紹介する、ロイズ・バンキング・グループ(ティッカーシンボル:LYG)ほど、社運がこの国民投票にかかっている銘柄も少ないと思います。

ロイズ・バンキング・グループは店舗数で英国最大級のリテール銀行です。そのブランドは、英国民に愛されています。



同社はロイズ・バンク、ハリファックス、バンク・オブ・スコットランドという三つのブランドで事業展開しています。

ロイズ・バンクは1765年にジョン・テイラーとサンプソン・ロイドによりバーミンガムで創業されました。

[画像をブログで見る]

ハリファックスは1983年に創業されたビルディング・ソサエティー(=アメリカのS&Lのようなもの。大きな違いとしてはビルディング・ソサエティーは相互会社の形態をとる)です。

[画像をブログで見る]

バンク・オブ・スコットランドは1695年にエジンバラで創業されました。スコットランドではRBSと並んで発券銀行に指定されています。

[画像をブログで見る]

リーマンショックの後、ロイズ・バンキング・グループは経営危機に陥り、英国政府が43.4%株主になりました。

失業や病気に罹って働けなくなったときのためのローン返済保険(PPI: Payment protection insurance)を販売したのですが、勧誘の際の説明が不十分だったとして金融サービス機構(FSA=英国の金融監督当局)から監査が入り、指導されました。その補償金が同社の業績の足を引っ張ってきました。

同社はトレーディングに代表される投資銀行業務には手を染めておらず、シンプルでわかりやすい昔ながらの銀行業に徹しています。つまりロー・リスク経営を目指しているということです。

そこで自己資本比率(13.0%=CET 1)を高く保ち、主に資本調達コスト軽減の努力を通じてEPS成長を出そうとしています。

費用対利益比率(Cost to income ratio)は49.3%で、これは英国の銀行の平均(68%)や欧州の銀行の平均(61%)より低いです。

今年の純金利マージンは2.7%前後を予想しています。株主資本利益率(RoRE: Return on Requited Equity)は13.5~15.0%を目指しています。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「イギリス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  2. 2

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  3. 3

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  4. 4

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  5. 5

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  6. 6

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  7. 7

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  8. 8

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  9. 9

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  10. 10

    愛子さま成人 若い皇族が人生を選べる道を

    小宮山洋子

    12月02日 11:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。