記事

仏当局、グーグルのパリ支社を家宅捜索 課税逃れの疑い

[パリ 24日 ロイター] - 仏捜査当局は24日、課税逃れの疑いをめぐり米アルファベット<GOOGL.O>傘下のグーグルのパリ支社を家宅捜索した。

仏当局は昨年6月に調査に着手しており、今回の家宅捜索はその一貫。現地時間午前5時から仏金融検察当局と汚職・脱税対策機関の捜査官のほか、25人のIT専門家を投入して実施された。

検察当局は声明で「グーグルのアイルランド支社がフランス国内に常設の出先機関を置いているか確認することが目的で捜査を行なっている」とし、「フランス国内での活動の一部について報告していなかった場合、法人税と付加価値税の支払いを含む財務上の義務を怠ったことになる」とした。

グーグルは法人税率が低いアイルランドに欧州事業の本部を置いている。

グーグルの欧州部門の広報担当者、アル・バーニー氏は家宅捜索について「グーグルはすべての疑問に答えるべく、当局の捜査に協力している」と述べた。

アムステルダムで開かれている会合に出席しているグーグルのエリック・シュミット会長は、この件に関するコメントを控えた。

有罪が確定すれば、最大で1000万ユーロ(1114万ドル)の罰金か、課税逃れ分の半額に相当する罰金が科せられる。

仏財務省筋は2月、仏当局はグーグルが行き過ぎた節税策で課税を逃れたとして、同社に約16億ユーロ(18億ドル)の滞納税の支払いを求めていることを明らかにしている。

*内容を追加します。

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。