記事
  • mkubo1
  • 2011年06月26日 23:33

レディー・ガガの貢献度は!

レディー・ガガが来日しましたが、なかなか、しゃれたことを言っていました。
「来日は、日本経済と震災支援のためよ!」って。
歩きながらのインタビューに答えたものでした。
偶然かもしれませんが、日本経済のためにというのが、来日目的の最初に来ているのです。
これは、すごいことですね。
よく物事を分かっているのかもしれません。

以前も震災後のブログにも書いたのですが、震災の二次被害は、経済が失速することです。
国民がお金を使うことが大事だと思うのです。
政府は、そういう政策を発動しないといけません。
レディー・ガガがそこまで考えて発言かどうか分かりませんが、経済を活性化するために日本に来たというのは、私には、すごい説得力がありました。
庶民派のしゃぶしゃぶと回転寿司は、お愛嬌としても、日本というか東京の安全の訴え方といい、これは、景気へはいいサインだなと感じるわけです。

そりゃ、四面楚歌の首相が、「安全です!」と叫んでも、今となっては、何の説得力も無いどころか、逆に「き・け・ん?」とか思う人もいるでしょう。
しかし、ガガが「安全よ」と言えば、これは、世界中の外国人も、さすがに「すくなくとも、東京は大丈夫なんだ…」と思うはず。
この影響力の違い!すごさ!
本当に、これで、外国人の観光客が回復したら、レディー・ガガは表彰に値するでしょうね。

先日のブログに書きましたが、お店(レストラン)の予約が取りづらくなっているのは間違いありません。
ようやく、いつもの状況に戻ってきたのかなと思いますね。
もちろん、まだまだの分野も多いと思いますが…

最後にマーケットのことですが、為替がそろそろ、一度、80円突破するのではないかと心配しています。
あまりにも、80円で、踏ん張りすぎですね。
相当な個人投資家(ミセス・ワタナベ)の円売りだとは思いますが。
一度、70円台後半(78円とか)まで買われるような気がしますが、しかし、震災後の高値までは行かないように思います。
日本株も合わせるように、やや下落するも、大して下がらないのでしょう。
そんな相場ですと、完全な夏枯れですね。
売買代金も1兆数千億と閑散が続きそうです。
政局も8月までは動きそうもありませんし。
米国も、可もなく不可もなく、様子見。
電力も不足気味。
しかも、猛暑続きの予想。
こりゃ、休むしかありませんね。

そういえば、聖徳太子、すっかり忘れていました…すいません。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ダンボール箱2個に現金1億1400万円 匿名の寄付金に感謝

    笹川陽平

    11月30日 09:14

  2. 2

    岸田首相の決心を高く評価します そして日本の今の状況で政府は何をすべきか

    中村ゆきつぐ

    11月30日 09:12

  3. 3

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  4. 4

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  5. 5

    東京都内の衆議院議員が5名増える!次回の衆院選は「10増10減」決定へ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月30日 09:53

  6. 6

    立憲民主党の新代表に泉健太氏を選出 決選投票で逢坂誠二氏を破る

    ABEMA TIMES

    11月30日 15:18

  7. 7

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  8. 8

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  9. 9

    40代のシングルマザーが離婚後に学習塾へ通い始めた理由とは

    工藤まおり

    11月30日 10:06

  10. 10

    秋篠宮さま、眞子さんの結婚儀式「行うのが適当だった」

    ABEMA TIMES

    11月30日 09:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。